Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

買い物33 【鉄コレ】東武増備、東京メトロ千代田支線、パソコンパーツを購入してきました 散財!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨日は仕事で都内まで行ってきました。仕事が長引いたこともあり、疲労回復のため夕べはホテルへ宿泊しました。ひとりで眠るためだけにホテルへ(ビジホですよ~)。

 

クリスマスなのに悲しい限りですね~

 

そんな事もあり、本日土曜日のご帰還です。

 

 

f:id:coedowalk:20211225161253j:plain

 

今日は西武新宿線に乗って、帰還することにしました。

 

JR新宿駅から西武新宿駅までお散歩。歌舞伎町の周辺は午前中でもかなりの人出でしたね。クリスマスだから多かったのかな?

 

 

f:id:coedowalk:20211225161307j:plain

 

まあ、ゆったりと帰りたかった為なんですけどね。

 

西武新宿から特急「小江戸」号で帰ることにします。西武10000系抵抗制御車です。所謂、爆音電車ですね。

 

あまり疲れていないこともあったので、爆音を体験するべくモーター付き車両の指定席をGETしました。

 

 

f:id:coedowalk:20211225161318j:plain

 

久しぶりに爆音を満喫し本川越へ。

 

本川越に到着した小江戸号は折り返し回送電車となりました。この爆音10000系については、改めて記事にしたいですね。

 

 

本日の購入品 散財!

 

さて、本日の散財編です。もう今年は買わないつもりでいたのに、模型店へ寄ってしまうとやっぱり駄目ですね。。

 

 

鉄コレ 東京メトロ5000系 3両編成セット

 

f:id:coedowalk:20211225161333j:plain

 

今日の散財一つ目は「東京メトロ5000系」3両セットです。

 

モデルは冷房改造されシングルアームパンタグラフに交換された、千代田線(支線)用の5000系です。

 

鉄コレから東京メトロ5000系は各種発売されていますが、東西線用、千代田線用などの10両編成がメインです。

 

これは支線用なので3両でまとまる為、価格も控えめになるので購入しました。模型店が入るモールのクリスマスキャンペーンだったこともありますが(商品券がもらえるスタンプラリーをやっていたので・・・)。

 

 

鉄コレ 東武10030型(50番台)シングルアームパンタグラフ

 

f:id:coedowalk:20211225161344j:plain

 

お次は「東武10030型(11267編成)2両セットB」です。

 

先週、Aセットを購入して併結相手をどうしようと考えていました。手持ち品と組み合わせることも考えましたが、メーカの違いもあるので少し抵抗感がありました。

 

それで結局あらたに2両を追加購入。同じものを購入してもつまらないので、10030型唯一のシングルアームパンタグラフ搭載車をモデルとしたBセットを購入。

 

これで鉄コレだけで4両編成を再現できます。南栗橋⇔新栃木折り返し電車(今はなくなりました)を再現できます。

 

 

Aセット購入時の記事です ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

アパ社長カレー

 

f:id:coedowalk:20211225161355j:plain

 

これは実は購入したものではありません。

 

記事の最初にホテルへ宿泊と書きましたが、今回宿泊したのがアパホテルでした。いま、ホテルでキャンペーンをやっていて宿泊するとこのカレーが貰えるのですよ(アパアプリでの予約要)。

 

せっかく頂いたので記事に載せてみました。これは後日になりますが食べてみたいと思います。キャベツを大量に組み合わせて金沢カレーにしようかな。

 

 

パソコンパーツ

 

f:id:coedowalk:20211225161410j:plain

 

これは必需品です!

 

今まで使っていたメインPCが故障してしまったのですが、どうやらマザーボードの故障の線が濃厚です。

 

そこでオクで中古マザーとCPUを落としました。CPUを取り付けるためにはグリスは必須です。グリスの在庫があったような気がしていたのですが、残念ながら見つからず、そこでちょうど都内へ行く事もあり購入してきました。

 

ハイグレードなグリスは1000円以上するものもありましたが、わたしのCPUはCore i5の省電力タイプなので、フツーのグレードのものとしました(発熱が少ないので)。グリスとヘラで500円以下でした。

 

なお、落としたマザーは今日発送連絡がありましたので、明日くらいには到着するでしょう。到着したらすぐに手を付けられます。

 

 

おわりに

 

カテゴリーを買い物にしましたが、日記みたいになってしまいましたね。

 

 

f:id:coedowalk:20211225161419j:plain

 

帰りに東武東上線を利用しますが、ときおり駅のパンフレットラックを確認します。

 

今日は「わたらせ渓谷鐡道」のパンフレットを見つけましたので貰ってきました。来年の2月28日まで沿線でイルミネーションを行うそうです。

 

列車に乗ってイルミネーションを見てくださいとのことです。イルミネーション号と言う列車も走らせるようですよ(定期列車なのかな?)。

 

キレイなんだろうなぁ~、乗ってみたいと思ってしまいました。しかし、おじさん一人で行ってもねぇ、さみしいですからね。

 

パートナーが一緒に行ってくれればいいけど、「寒いからイヤだ」だろうな・・・

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!