Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道777 電車に乗って渡良瀬橋を見に行く

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

森高千里さんの曲で有名になった栃木県足利市にある「渡良瀬橋」。先日電車に乗って行ってきました。

 

 

軽く電車旅、渡良瀬橋のふもとへ

 

JRと東武を乗り継ぎ足利市

小さな旅のスタートはJR川越線川越駅から(写真は撮り損ねました)。乗り換え駅の大宮にて。

 

 

大宮駅からは宇都宮線の電車に乗車。宇都宮線に乗るとグリーン課金しそうになりますが、今回は乗車時間が短いので普通車で行きます。

 

 

久喜駅でいったん下車。少し早めのランチにします。

 

 

ランチはこちらにしました。マクドナルドのヨーロッパバーガーズ3種類クリアです。美味かった~

 

 

早めのランチのあとは駅に戻ります。ここからは東武を利用します。

 

 

普通列車館林駅へ。普通列車渡良瀬橋の最寄の足利市駅へ行くためには、館林駅で一度乗り換えが必要です。

 

 

館林駅からはこの電車で。前パンが勇ましい850形です。

 

 

館林から20分程度で足利市駅へ到着しました。特急りょうもう号も停車する主要駅です。

 

 

渡良瀬橋を見る、歩く

 

足利市駅から渡良瀬橋までは歩いて10分程度で行く事ができます。きれいに整備された渡良瀬川の土手を歩くのは気持ちいい~

 

広くて車も来ないので歩きやすいです。足利市内の渡良瀬川は川幅がとても広いので景色も雄大

 

 

渡良瀬橋はWikiによると1934年竣工で当初は歩道は有りませんでした。今は橋の隣に立派な歩行者、自転車専用の橋が架けられています。

 

この日は生憎の天気でしたが、好天の時は夕日がきれいなんだろうなぁ~、と、思いながらのんびりと散歩を楽しみました。

 


こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。


広告

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!