Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道776 二つの地下鉄車両 東京メトロ丸の内線、有楽町・副都心線

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

生活圏(仕事圏)の関係上東京メトロの電車をよく利用します。コロナ渦も明けてからは都内に行く事も多いのでなおさら利用する機会が増えました。

 

 

東京メトロの電車たち

 

有楽町線副都心線

有楽町線副都心線で活躍する17000系10両編成。

 

有楽町線副都心線は相互乗り入れ路線が多いので、17000系もあちこちの私鉄の駅に顔を出します。

 

 

丸の内線

丸の内線を走る2000系。丸をモチーフにしたデザインが強烈な車両です。

 

丸の内線は初期に開通した事もあり第三軌条集電、標準軌を採用しています。

 

関東の鉄道路線は架線集電が主ですが、丸の内線は第三軌条集電で架線が無いので上部がすっきり。

 


こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。


広告

[rakuten:es-toys:11144714:detail]

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!