Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道780 新幹線旅 東京から岡山経由で熊本へ 仕事ですが乗り鉄を愉しむ! 1

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先週木曜日から土曜日にかけて仕事ですが岡山市熊本市を訪問しました。うまい具合に週末にかぶせれたので土曜日はプライベートな乗り鉄を愉しむ事ができました。

 

帰りは思いもよらぬ旅になりましたが(別記事で書きます)。

 

 

岡山・九州ビジネスツアー

 

新幹線で東京駅から岡山駅

 

今回の仕事のメインは熊本になります。

 

岡山は日時の調整が可能な案件だったので、九州出張と組み合わせて今回の工程を決めました。これで業務経費の大幅な削減ができます。

 

岡山での仕事は午後の為、午前中に新幹線で移動します。地元の駅を始発電車で出発、列車の遅れ等を鑑み時間にゆとりを持たせました。

 

 

乗車電は「のぞみ7号」この列車を利用すると岡山駅には10時少し過ぎに到着します。速い!

 

寝過ごすとそのまま九州まで連れていかれるので注意ですね(九州行きの乗車券は持ってますが)。

 

 

東京駅を7時前に発車するので乗車率はそれほどでもありません。東京駅の時点では・・・

 

しかし品川駅、新横浜駅で多くの乗車があり自由席はほぼ満席になりました。車掌氏の放送によると指定席もほぼ満席だそうです。

 

さすが日本の大動脈である東海道新幹線です。いつでも大盛況。

 

 

岡山駅に到着

 

1分の遅れも無く岡山駅に到着しました。海外の方も驚愕する時間に正確な日本の新幹線及び鉄道網、素晴らしいですね。

 

 

上りホームには大人気の500系こだま号が停車中。ハローキティ新幹線でした。

 

 

かなりのゆとりを持って到着したのでゆっくり昼食を摂る事ができます。それでもゆとりがあるので少しばかり旅行貯金を愉しみます。

 

暑いので岡山電軌の路面電車で行きましょう。

 

 

その2へ続きます。

 


こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。


広告

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!