Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道789 【鉄道旅】大阪、京都へ行ってきました 1

みなさん、こんにちわ!

Koedoです。

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

先週の出来事になりますが大阪と京都へ行ってきました。ビジネスなので1泊での弾丸ツアーです。

せっかく大阪、京都へ行くのに1泊では勿体ないですが時間が無いので仕方ないです。

まあ、市内と大阪京都都市間は乗り鉄移動しますので、鉄としては楽しいので良しとしますか。

大阪、京都ツアー

新幹線で大阪へ

まずはいつものように東海道新幹線のぞみ号で新大阪駅へ。平日閑散期早朝の新大阪行きののぞみ号と言う事もあり車内はゆったり。自由席で乗車率50%位です。

ダイヤ通り9時過ぎに新大阪駅に到着。のぞみ号は速い!

この時間になると街は動き始めていますので新大阪駅は凄い混雑となっています。観光客も多そうですが平日なのでビジネス客がかなり多いですね。

Osakaメトロ御堂筋線で市内へ

先日の新幹線トラブルがあったのでかなりゆとりを持って来阪しました。この日は列車はダイヤ通りだったので良かった~

ゆとりを持って関東を出た上、電車が時間通り走ってくれたのでフリータイムが増えました。

そんな訳で午前中はオールフリーになりましたのでこれから旅行貯金を行います。廻った局はまた後日。

通天閣

仕事は予想よりかなり早く終了。そのため午後もかなりゆとりができました。

なのでこれから市内散歩と旅行貯金をします。移動中通天閣の付近まで行きました。こうやって通天閣を撮るのは初めて。

あべのハルカス

天王寺まで来ました。JR天王寺駅の隣には駅ビルとしては日本一の高さを誇る超高層ビルあべのハルカス」が。当たり前ですが遠目で見ても大きいです。

関西の大手私鉄近畿日本鉄道が所有する「あべのハルカス」、近鉄大阪阿部野橋駅近鉄百貨店、大阪マリオット都ホテルが入る巨大ビルです。

阪堺電車

昨年からトラムにはまっていまして・・・乗る機会が増えたこともありますが。

今回はあべのハルカスの隣から発車する阪堺電車に乗りました。これは完全に乗り鉄です。

レトロなデザインの阪堺電車。しかし都心から出るだけの事もあり昼間と言うのに凄い人の数です。車内もかなり混んでいました。

阪堺電車には住吉大社の最寄電停である住吉まで乗車しました。

今回は下調べをする時間が無く仕事以外は旅行貯金とお散歩しかできなかったです。住吉大社はかなり素晴らしいみたいなので次は純粋な旅行として訪問したい。

南海本線に乗車

この日最後の乗り鉄南海本線です。本線の住吉大社駅から新今宮駅までの利用で、これは完全に乗り鉄ですね。

写真は新型車両8300系、写真は乗車電ではありませんがわたしもこの8300系に乗車しました。

新今宮駅に到着です。この駅では南海本線高野線、JR線と乗り換えができるので人の数がとにかく多いです。活気があって良いですね。

新今宮駅で下車。大阪環状線沿いを天王寺駅方向へ向かいます。この日のホテルは新今宮駅天王寺駅のほぼ中間にあります。

まだ明るいですが歩き疲れました。これからビールとハイボールを購入してホテル飲みします。

こちらもポチッとしていただけるとうれしいです。

広告

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!