Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道380 【東武東上線】の電車を撮影 電車ちょっとだけ遅延していた。

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨日は関東地域でもまとまった雪が降り、わたしの住むエリアでも5cm程度積もりました。一面銀世界になった場所もありましたね。

 

それが今日は打って変わって雲一つないとても良い天気です。気温も前日は最高気温1℃だったのが、今日は最高気温13℃だったそうです。天気の移り変わりが激しい2日間でした。

 

今日は雪と通勤電車を絡めて写真が撮れないかと思い、いつもの場所へ行ってきました。

 

 

1295S Fライナー 急行 元町・中華街行き 東京メトロ10000系

 

いつもの場所に到着して最初の列車です。わたしの好きな車両東京メトロ10000系です。この車両は方向幕がFC-LCDに交換されていました。

 

 

3205(おそらく) 準急 森林公園行き 東武50090形

 

あれれ!本来はこの時間はFライナー森林公園行きが来るはずです。どうやらダイヤが乱れているようです。

 

今年3月のダイヤ改正で日中時間帯の準急は、川越市以北へほとんど来なくなりそうです。

 

 

4107(おそらく) 快速 小川町行き 東武50000系

 

この快速はほぼ時刻通りの運転でした。東上線の快速は3月のダイヤ改正で種別自体が無くなります。撮影するならお早めに。

 

 

1153K Fライナー 急行 森林公園行 東急5050系4000番台

 

定刻より10分程度の遅れで運行されていました。どこかで障害があったのでしょう。

 

東上線のFライナーは3月の改正で急行から快速急行にグレードアップします。利用者が多い列車なので力の入れ方が違います。

 

 

1206 急行 池袋行き 東武10000系

 

東武10000系は東上線本線区間の営業車両では最古の車両です。先日10両編成1本が廃車解体されました。内装もだいぶ傷んでいますので、この系列もいつまで走るかですね。

 

 

1017 急行 小川町行き 東武30000系

 

方向幕が読み取れなかったのですが、列車の運転順から恐らく1017列車と推測します。

 

雪を入れた撮影をしたかったのですが、線路周辺は全部溶けていました。なので画角を広げて無理やり・・・

 

 

3230 準急 池袋行き 東武30000系

 

いまや東上線の主力となった30000系電車です。東上線に来てからは変化が少なかった系列ですが、最近方向幕のFC-LCD化が進行しています。

 

 

4106 快速 池袋行き 東武50000系

 

写真に収めたかった車両が来ました!

 

東武50000系の第一編成です。東武50000系シリーズの中でも、この編成のみ前面貫通扉が無い異端車となっています。

 

また、最近方向幕がFC-LCDに交換されました。目下50000系では唯一のFC-LCD車です。

 

また、この編成は方向幕の字体がゴシック体に変更されています。これは東上線車両では初です。今後は増えるのでしょうか。

 

 

1271S Fライナー 急行 元町・中華街行き 東京メトロ17000系

 

今日は17000系がFライナーの運用に入っていました。最近の電車は走行音が静かになりましたが、この形式は東上線を走る車両の中でも特に静かです。

 

 

3207(おそらく) 準急 森林公園行き 東武10030形更新車(VVVF)

 

本来はFライナーが来るはずですが準急が来ました。列車の順番を入れ替えているようです。

 

この編成は東上線のレア車10030形のVVVF車です。60000系と同等の制御装置を搭載しています。

 

 

4109 快速 小川町行き 東武10030形更新車

 

遅れている下り線ですが快速と急行はほぼ時刻通りでした。準急とFライナーを入れ替えているみたいですね。

 

利用者の利便性をなるべく損なわないよう工夫しているのが素晴らしいです。

 

 

1101T Fライナー 急行 森林公園行き 東武9000系

 

本来は準急のスジにFライナーが割り当てられているようでした。遅れは徐々に取り戻しているようです。

 

風が強くなってきました。寒くなってきたのでこれで撮影は終了です。雪との組み合わせは無理でしたが、きれいな青空と電車を組み合わせて撮れましたのでとっても満足です!

 

 

今日の昼ご飯はマックにしました。本当は期間限定メニューの「担々ダブルビーフ」にしたかったのですが、残念ながら売り切れでした・・

 

でも久しぶりのBigMacだったので、それはそれで良きです!

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!