Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道462 【453系】常磐線急行「ときわ」 増結セットが入線!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

このほどTomixから発売された、国鉄453系急行「ときわ」増結セットを購入しました。

 

実はこの車両は購入するか悩んでいたのですが、個人的に大好物である国鉄型交直両用急行型車両で、かつTomixのHG品なのでやっぱり欲しい!と相成りました。

 

増結セットにはシールドビームの前面を持つ車両が含まれているのも、購入を後押ししました。

 

 

製品パッケージです。増結セットと言う事もありA4プラケースではなく紙のパッケージです。

 

 

外箱を外した状態。

 

 

車両を連結してみました。

 

 

先頭部をアップで。Tomixは国鉄型車両の先頭部の表現が秀逸だと思います。

 

 

クモハ453のサイドビュー。新しい商品になるにつれ精密度が増しています。

 

 

先頭部サイドのアップです。乗務員室床下の配管まで再現されています。さすがにHGシリーズ製品だけの事はあり精密です。

 

 

モハ452のサイドビュー。

 

 

交直両用電車ならではのパンタグラフ周辺。良く出来てますね。

 

 

モハ452の車体側面にあるルーバー。これは455系や475系には存在しません。このあたりも作り分けされているのが素晴らしいです。

 

 

最近のモデルでは車両連結面間の配管も表現されています。

 

また、このモデルはドアレールにも色差しがされていました。これは素晴らしいですね。

 

 

クハ451のサイドビュー。ちなみに3両とも素の状態です。小物部品の取り付けとインレタを貼付するともっとカッコ良くなるでしょう。

 

 

以前導入した455系(左)との並び。ヘッドライトの形状が変わると印象がだいぶ変わります。

 

今回導入した453系については基本セットは導入しないので動力車がありません。その為、既導入の455系と組み合わせて走行させます。

 

急行「ときわ」では453系と451系に混じり、455系も使用されていたので問題なしです。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!