Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

パソコン、IT12 【Windows11】インストールメディア(DVD)の発売決定!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

いよいよWindows11のDVDメディアが発売されることになりました。すでにAmazonで予約が可能になっています。

 

発売日は11月11日です。日付にもこだわっていますね。まあ、想定した通りですが。

 

 

f:id:coedowalk:20211023195216j:plain

 

 

わたしもWindows11を導入する予定なので、DVDメディアを購入しようと思っていたのですが、10月5日の公開日にはメディアは発売されていませんでした。

 

 

公開日から最初の土曜日に秋葉原へ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

Windows11 DVDメディア発売へ

 

そんな状態だったのですが、ようやくWindows11のDVDメディアが発売されます。

 

AMAZONでも予約が可能、PCの販売店でも11月11日から販売が開始されるものと思われます。すでに予約を開始している店もありますね。

 

わたしは、ド新規でWindows11をインストールする必要が生じたら、購入するかもしれません(ライセンスが欲しい為)。

 

 

今すぐにインストールしてみたい方は

 

先日、DVDはともかく新規PCにインストールするのに、プロダクトキーが欲しかったので、秋葉原に見に行きました。

 

しかし、どこのお店に行ってもWindows10はあるのですが、Windows11のメディアは販売していませんでした。

 

いままでの新Windowsの発表の時は、発売日にメディアが売っていたんですけどね。

 

まあ、いまはプロダクトキーもオンラインで購入できますし、Microsoftからはインストールファイルをネットでダウンロード出来るので、DVDなどの光学メディアは必要ないのかもしれませんね。

 

 

Windows11のメディアはネットで準備可能です ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

因みにわたしはWindows10導入済の古いPCがあったので、上の手順でインストールメディアを作成し、テスト機にWindows11をインストールしました。

 

 

テスト機を作成したときの記事です ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

Windows11は今現在Windows10が導入されているPCであれば、無料でUpdateすることができます(インストール要件を満たしている必要があります)。

 

最小インストール要件が厳しいので、インストールできない機種は多いのですが、もしインストールできるPCがあれば、Updateしてみるのも良いかもしれません。

 

 

導入できるかはこちらから確認できます

www.microsoft.com

 

 

ページの下の方にある「PC 正常性チェック アプリのダウンロード」をインストールして、お使いのPCがWindows11に対応しているか確認することができます。

 

 

おわりに

 

Windows11を使ってみた感触は、思ったほどは悪くなかったです。

 

一番気になっていた部分ですが、スタートメニューが大きく変わりました。今までの左下から、タスクバーのど真ん中に移ったのですが、これが使いやすいかどうかですね。

 

実際に触った感じでは、想像したよりかは使いやすいと思いました。慣れれば何とかなりそうです。やっぱりダメとなった場合では、タスクバーの左下に移すことも出来るようです。

 

また、最小インストール要件が厳しいので、とても重くなっているのではとも思いましたが、そんなこともありませんでした。

 

Windows10が快適に使えるPCであれば、Windows11も快適に使えるのではと思います。

 

わたしは10年前の古いPCにテスト導入しましたが、特に問題なく使えています(いまのところは)。

 

 

これからはDVDメディアも発売され、更に導入し易くなってきますので、ご興味のある方は試されては如何でしょうか。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!