Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型120 【KATOの室内灯取り付け】西武40000系、東京メトロ10000系 先頭車

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は晴れたり曇ったりで、なんとなくすっきりしないお天気でした。わたしの住んでいるところでは、少しの時間ですが雨も降りましたね。

 

それでも、曇っていても雨が降っても昼間は暑い一日で、10月ってこんなに暑かったっけ・・・? なんて思ってしまいました。

 

 

先頭車に室内灯を取り付けましょう

 

ここのところいろいろな車両の作業を進めていますが、ご無沙汰だった車両があります。それは西武40000系と東京メトロ10000系の室内灯取り付けです。

 

 

前回の記事です ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

空き時間を見つけてちょこちょこ作業は行っていたのですが、それぞれ6両目まで完成してその後は放置状態でした。

 

そこで今日は取り付けを再開します。今回は初の先頭車への作業で、西武、東京メトロそれぞれ1両づつ取り付けます。

 

 

対象の車両とパーツ

 

f:id:coedowalk:20211010170942j:plain

 

それぞれの4両基本セットの車両に対して着手します。今日はこの中の先頭車1両づつに取り付けを行います。

 

 

f:id:coedowalk:20211010170955j:plain

 

中間車同様にKATOの純正部品を使用します。

 

 

f:id:coedowalk:20211010171004j:plain

 

2両に対し必要となるパーツ一式です。

 

 

f:id:coedowalk:20211010171014j:plain

 

これから室内灯の取付を行う車両を取り出しました。

 

西武40000系40002号と、東京メトロ10000系10135号となります。

 

 

西武40000系 40002号

 

f:id:coedowalk:20211010171117j:plain

 

取付作業を開始しますが、作業自体は説明書通りに実施すれば、特に難しいところはありませんでした。

 

注意すべきところとしては、ボディと下回りを分離するところでしょうか。中間車はすんなり分離できますが、先頭車は少し気を付ける必要があります。

 

先頭車には運転台のパーツがありまして、これが下回りに組付けられています。ボディから下回りを分離する際に、運転台パーツがボディに引っかかる時があります。

 

引っかかると運転台パーツが破損する可能性がありますので、ここは十分注意して作業を行います。

 

 

f:id:coedowalk:20211010171125j:plain

 

運転台パーツ周辺の写真を撮ってみました。

 

運転台パーツは複数の部品で構成されており、この中にヘッドライト、テールライト、行先表示器を点灯させる為に、利用するプリズムが入っています。

 

 

f:id:coedowalk:20211010171134j:plain

 

室内灯取り付け後、ボディを元に戻します。戻すのはすんなりとできました。

 

なお、室内灯のプリズムですが、先頭車は運転台部分があるので、そのままだと少し長いです。運転台寄りの1つ目の折り目で、プリズムを折り取ります。

 

 

東京メトロ 10000系 10135号

 

f:id:coedowalk:20211010171025j:plain

 

続いて東京メトロ10000系の、先頭車に室内灯を取り付けました。

 

先ほどの西武40000系と同様に、運転台パーツの破損に注意して、ボディと下回りを分離します。

 

 

f:id:coedowalk:20211010171033j:plain

 

運転台パーツ周辺の写真です。

 

西武40000系と同様な構成ですが、ボディと下回りの分離はこの車両の方が、難儀しました(実は運転台パーツがバラバラに・・・)。

 

この写真は運転台パーツの復元後となります。パーツが折れなくて良かった・・

 

 

f:id:coedowalk:20211010171042j:plain

 

ボディを戻して完成!

 

分離する時よりも戻す時の方が簡単でした。この車両も室内灯のプリズムは、運転台寄りの一つを折り取ります。

 

 

おわりに

 

f:id:coedowalk:20211010171055j:plain

 

久しぶりに室内灯の取り付け作業を行いました。

 

今日の作業で西武40000系と東京メトロ10000系は、7割の車両に取り付けが完了した事になります。完了まであと少しです!

 

最近はけっこう仕事が忙しくなりつつあるので、なかなか時間を作ることができませんが、これからも少しづつ作業を進めて行こうと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!