Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型125 【新快速】TOMIX 117系100番台が入線!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日も昨日に引き続いて雨降りです。昨日は薄曇りの時間も多かったのですが、今日はずっと雨ですね。やっぱり、雨だと体調もすっきりしませんねぇ~

 

雨降りだと外出する気力が湧かないです。けど、そんな時もありますね。今日はおとなしく家の中でできることをしましょう(夕方になり晴れました!)。

 

 

TOMIX 117系100番台 入線!

 

本日、注文しておいたTOMIXの117系100番台が到着しました!

 

f:id:coedowalk:20211017160036j:plain

 

まずはパッケージから。

 

 

f:id:coedowalk:20211017160046j:plain

 

パッケージを開けるとこんな感じです。

 

ケースのウレタンは車両を8両まで収納できるようになっています。また、HGシリーズではありますが、後付けの部品は少なめです。

 

 

f:id:coedowalk:20211017160057j:plain

 

ひとまず試運転線に4両ほど並べてみました。

 

カッコ良いですねぇ~ 117系の投入から京阪神の輸送は国鉄(現JR)が盛り返してきましたね。この車両のデビュー以前は阪急などの民鉄有利だったと思います。

 

写真はまだ付属品を取り付けていない状態ですが、それでも良い感じです。今後、付属品を取り付けて行きます。

 

 

f:id:coedowalk:20211017160110j:plain

 

ひとまずライトを点灯させてみました。

 

ヘッド、テールライトのほかに、種別表示器と列車番号の表示器も点灯します。電球色のヘッドライト、白色の種別、列車番号表示もきれいに点灯します。

 

 

f:id:coedowalk:20211017160119j:plain

 

サイドビューです。

 

今日はひとまずクハ117のみです。今後、付属パーツを取り付けて行きますので、それから全車両を撮影してご紹介したいと思います。

 

 

おわりに

 

今回はこの117系100番台のほかに下記の商品も同時に納品されました。

 

  • TOMIX 国鉄キハ56 200番台 急行ディーゼルカーセット
  • KATO 東武8000系後期更新車 8両セット
  • KATO 東武8000系後期更新車 2両増結セット

 

f:id:coedowalk:20211017160136j:plain

 

ちょっと出費が多く痛かったのですが、欲しい車両たちが手に入りましたので満足感は満点!

 

比較的リーズナブルなお値段で買えたのは、良かった点でしょうか。

 

今年は年明けから夏くらいまでは、鉄道模型の車両の購入は少なかったのですが、秋口から欲しい新商品が多くて目移りしました。

 

その中の購入品がこれから届いてくるといった感じですね。来月もいくつかありますので、到着を楽しみに待つことにしましょう。

 

本日、117系のほかに納品されたキハ56系のセットと、東武8000系は改めてご紹介の記事を書こうと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!