Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道211 【Tomix新商品】キハ35系の首都圏色が登場! 国鉄型が大量に

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日、Tomixから年明け1月以降の新商品が発表されました。夏真っ盛り?の今ですが、早くも冬の新商品です。

 

 

※Tomixのホームページから引用

懐かしい車両から、最新の車両までラインナップされています。このラインナップからは往年の大宮駅を連想してしまいました。

 

キハ30系首都圏色、183系1000番台特急電車、E1系新幹線新塗装。キハ30と183系は、新幹線開業前に大宮駅の地上ホームで顔を合わせていました。

 

わたしも良く利用したので、懐かしい限りです。

 

 

 

※Tomixのホームページから引用

 

もう1枚のポスターはHOゲージの貨車ですね。クム1000・1001+ピギーパックトラックの組み合わせで走らせてみたくなります。

 

HOの大スケール模型での製品化は嬉しい車両ですが、トラックは別売りなので2両でも結構高くつく・・・

 

あと、コキ104+コンテナも欲しいところですが、これに手を出したら沼にはまりそう・・・やめておきましょうか。

 

最新の発表分は上記2枚でした。

 

 

※Tomixのホームページから引用

 

前回発表されたポスターも載せてみました。東武100系スペーシア(2種)と上路式鉄橋セットが気になります。

 

スペーシアはTomixから一番最初に発売されたモデルを所有していますが、M-13モーターを積んだスペーシアは捨てがたい・・悩むところです。LEDになったヘッド、テールも奇麗だろうし。この間DRCカラーには乗車したし・・・

 

今日もM-13モーターを積んだ車両を走らせてみたのですが、低速域でのコントロール性が良く、スムースな走りなので快適に運転できます。

 

 

※Tomixのホームページから引用

 

今回はこのポスターも気になりました。103系1200番台地下鉄東西線直通用車両。

 

103系の後期型車体(ユニットサッシ)に、AU712クーラーと言う、バリエーションの多い103系の中でも独特のスタイルの車両でした。

 

さらにこのセットは特定編成をモデルとしていますので、中間に1両だけ一般型のサハ103後期型が入っています。この車両は新製冷房車なので、クーラーがAU75型集中クーラーとなっています。この編成を再現したのも面白いです。

 

一部の1200番台(初期型でしたが)は、末期には常磐快速線で走っていたこともありました。エメラルドグリーン一色塗装の1200番台は違和感がありましたが。

 

103系には目がないので、この商品も欲しくなっちゃいますが、お財布と相談すると厳しいんですよね。

 

欲しい商品が多いですが、最近は車両の値段も高騰しているので、欲しいものすべてを買うわけにはいきませんね。選球眼を鍛えないと。。

 

宝くじでも当たれば良いんですけどねぇ~

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!