みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
今回は先日入線したTomixのHOゲージ、「485系初期型」のご紹介の2回目となります。
今回は4両編成の残りの2両をご紹介いたします。クハ481 100番台とモハ485 0番台です。
ご紹介 その1 ↓
先ずはクハ481 100番台です。
クハ481 100番台はこれまでに製造されていた、クハ481 0番台の改良型で、長編成に対応し電動発電機の大型化が図られています。
クハ481のサイドビュー、反対側です。
前回ご紹介したクロ481 100番台に比べると、普通車であるため大きな側面窓や増やされたクーラーなどの相違点があります。
モハ485 0番台初期型です。
実車は制御装置や抵抗器など直流の機器類を搭載しています。この車両の抵抗器には大型の送風機が取り付けられており、停車中の大きなブロアー音が特徴的でした。
この音を聞くと国鉄型電車を感じます。同時期に活躍していた183系電車や、人気の185系電車なども同様ですね。
モハ485の反対側です。
実車ではモーター付きの車両ですが、模型ではトレーラーです。
製品の付属品一式です。予め装着されている部品が多いので、後付けパーツは比較的少なめです。
ボンネット型のクハ481。国鉄特急らしい表情、格好良いですねぇ~
485系世代のわたしにはたまりません。過去によく利用した往年の東北特急や、北陸特急を思い出します。
このTomixの485系は素晴らしいディテールを持っています。運転席内部の計器類、機器類も表現あり、このあたりは大スケールのモデルならでは。
床下機器も素晴らしい出来栄えです。表記類を入れると尚良いですね。わたしは腕がないので入れられませんが。。
国鉄電車の最高傑作とも言われるDT32型空気ばね台車。これも精密に再現されています。
発表されてからすぐ予約を入れて購入したこの車両ですが、やはり素晴らしい出来栄えで感動しました。買ってよかった~
これからの予定ですが室内灯ユニットを購入後に、付属パーツを取り付ける予定です。室内灯は次の楽天スーパーセールの時に購入ですかね。
この車両はパーツは少なめですが、シールやインレタ類がしっかりしていますので、こちらの方が手間がかかりそうです。
でも、完成したら更に格好良くなりそう。想像しただけでもワクワクです!
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!