Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型117 【タンク貨車】KATO HO タキ43000黒 を仕上げる!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日、購入したKATOのHOゲージの貨車群。もう購入して2週間ほど経過しました。

 

先日は銀タキと青ワムのうちの1両を仕上げましたので、今日は黒タキにパーツの取り付けとインレタの貼付を行って行こうと思います。

 

素のままでも完成度の高いKATOの貨車群ですが、パーツを取り付けてインレタを貼ると、また、引き立つんですよねぇ~

 

 

購入したときの記事です ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

KATOの黒タキを仕上げる

 

パッケージと製品内容

 

f:id:coedowalk:20211005181328j:plain

 

今回、購入したのは品番:1-817 タキ43000(黒)です。

 

 

f:id:coedowalk:20211005181337j:plain

 

箱を開けるとこんな感じです。この車両はいくつか後付けのパーツがあります。

 

  • タキ43000(黒)
  • ブレーキ関連と手すりなどのランナー
  • コロ軸受のランナー
  • 車番等のインレタ
  • 会社名シール
  • 説明書

 

 

まずはランナーパーツを取り付けました

 

f:id:coedowalk:20211005181350j:plain

 

まずはランナーのパーツを切り出し、指定された箇所に取り付けて行きます。部品数も多くはないし、取り付けもしやすいのでこれは楽しい作業です。

 

ランナーのパーツを付けた後は、車軸にコロ軸受を取り付けるので台車を車体から取り外しました。

 

 

コロ軸受の取り付け

 

f:id:coedowalk:20211005181402j:plain

 

回転するコロ軸受はKATOのHO貨車の目玉ですね。

 

このギミックは先日ご紹介したタキ43000(銀)、ワム380000にも採用されています。

 

車両を走行させると回転するので見ていて面白いです。こんなギミックを付けられるのもHOのサイズ感ならではです。

 

しかし、取り付け作業は結構難儀します。写真のとおり一つ一つのコロ軸受はとても小さいので、老眼のわたしには少し大変です!

 

 

f:id:coedowalk:20211005181413j:plain

 

コロ軸受、取り付け途中です。

 

左側は取り付け前ですので車軸がむき出しになっています。右側の車軸にはコロ軸受を取り付けています。足回りが落ち着きますね。

 

 

f:id:coedowalk:20211005181424j:plain

 

全車軸に取り付けが完了しました。

 

コロ軸受の取り付けを行ったのは3両目なので、ずいぶん手際よく出来るようになりました。

 

 

インレタの貼付

 

f:id:coedowalk:20211005181434j:plain

 

パーツの取り付けが終了したので、車体にインレタを貼って行きます。

 

この商品には会社名のシールが同梱されていましたが、今回は利用しません。これは他のモデルに流用しましょう。

 

 

f:id:coedowalk:20211005181450j:plain

 

今回はインレタ貼付の作業だけです。

 

作業を行う部分のみ切り出して実施します。インレタのフィルムと台紙はノリで張り付いていますので、台紙ごと切り出します。

 

台紙のノリを使って貼り付けができるので、車体へ転写する際の位置決めが比較的楽でした。

 

 

完成!

 

キットではないので手軽に仕上げをすることができます。この車両のように、少しの量でも自分で手を加えると車両への愛着が増しますね。

 

 

f:id:coedowalk:20211005181504j:plain

 

f:id:coedowalk:20211005181514j:plain

 

f:id:coedowalk:20211005181530j:plain

 

f:id:coedowalk:20211005181537j:plain

 

 

最後に銀タキも出してみました。次は機関車も繋いでみましょう。

 

f:id:coedowalk:20211005181547j:plain

 

 

おわりに

 

実はまだ走ることができないタキ43000が、わたしの手許にあります。

 

f:id:coedowalk:20211005181313j:plain

 

タンクのみ製作した、ホビーモデルのタキ43000(青)です。これから塗装を行い台車廻りを製作していく予定です。

 

タンクができてから結構な歳月が流れております💦そのため、早くこの車両にも日の目を浴びせてあげないといけないですね。

 

そろそろこちらも進めて行こうと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!