Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道285 【スマホカメラ】鉄道写真で3機種のカメラを比較しました

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日、新しいスマホを導入しましたので、今まで使っていた(使っている)スマホの写真を比較してみました。

 

 

スマホ導入です ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

写真は同じ場所で同じ時間帯に撮影しました。3台のスマホカメラで同じ車両を撮影しています。被写体は東武50000系電車です。

 

なお、カメラの設定は3台ともAUTO(デフォルト)としました。天気は薄曇りです。

 

 

OPPO Reno5A

今回購入したOPPOのReno5Aで撮影しました。

 

アルミ無塗装の車体はこのカメラが一番明るく映りました。今回使った3台のカメラの中では、移りが一番シャープです。クールな感じとでも言いましょうか。

 

その反面台車部分(薄暗い部位)はあまり得意ではないようです。晴天で撮影したらどうなるのかが気になるところです。

 

 

SONY Xperia XZ3

4年前に発売されたモデルですが、当時は良好なカメラ性能を謳っていました。今でも十分実用に耐えると思います。

 

全体的に温かみのある色合いで撮影できました。台車(薄暗い部位)はこのモデルが一番はっきりと撮影できました。

 

 

OPPO A5 2020

今回の中では一番ローエンドなモデルですが、意外とカメラ性能は悪くないです。4眼カメラですし。

アルミ車体の色合いはXperiaに近いですね。台車(薄暗い部位)はReno5Aと似たような感じです。

 

 

今回撮影した感触では新しいOPPO Reno5Aが一番バランスよくきれいに映る感じがしました。

 

とは言え3機種とも写真をブログに掲載するうえでは、どれも問題なくきれいに写ります。この日は薄曇りで光量が若干弱かったので、次回は晴天の時に撮影したいと思いました。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!