Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道278 【東北新幹線】日本の鉄道はすごいな

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

本日は朝からいきなり不穏なニュースが流れましたね。どこかの国が「飛翔体」を発射。どうやら中距離弾道ミサイルのようです。

 

わたしはこのあたりは全くわからないのですが、ニュースを見てるとかの国から4000kmくらい飛んでいくミサイルみたいですね。ハワイあたりまで射程に出来るとテレビでは言ってました。

 

まあ、いまは日米韓で軍事演習をしてますから、いつものようにその報復措置みたいです。かの国からすれば「自分が狙われているから仕返しだ」みたいな感じなんでしょう。民主主義の日本からすれば信じられない考え方ですが。

 

そんな中でもやはり日本は大したもんだと思いました。アメリカや韓国からの情報もあるのでしょうが、この「飛翔体」が発射されてすぐに、危険性のある地域の鉄道が停止しました。安全を考えての事です。

 

 

東北新幹線 E5系

 

 

JR北海道全線、JR東日本東北新幹線(盛岡~新青森間)が、飛翔体が飛んでいる時間(7時22分~7時44分)運行停止しました。そして、飛翔体が太平洋に落ちてすぐに運転再開。すごい対応能力です。

 

この情報察知能力、それを運行に反映できるスピード、やはり日本の鉄道技術は素晴らしいと思います。

 

いや、鉄道だけではないですね。日本自体がやっぱりすごいな。あの少ない時間で飛翔体が通過する場所が把握でき、アラートを出すことができるのですから。

 

 

かの国の挑発はいつもの事ですが、今日は日本は捨てたもんじゃない。すごい国なんだと言う事を思い直しましたので、記事に書いた次第でした。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!