Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道84 【東武SL大樹】展望車 オハテ12 運行開始!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日はとても良い天気でした。その為日中は散歩がてら買い物に。途中に東武東上線の線路がありますので少しだけ撮影もしました(きょうは4列車、本当に少しでした)。

 

 

f:id:coedowalk:20211114163916j:plain

Fライナー 森林公園発、元町・中華街行き 東京メトロ17000系

 

この場所は1時間当たり上下で16本の定期列車がありますので、大量に撮影したい時は重宝してます。

 

 

東武鉄道 SL大樹 展望車オハテ12が運用開始!

 

昨日(11月13日)より、JR四国から譲渡されたオロ12 10を改造した、展望車オハテ12 2号車が完成し運転を開始しました。

 

車体内外ともに大幅に更新され、新車のようにピカピカです。

 

注目の展望室はトロッコ列車のようになっていて、もう車両内と言った感じではありません。ここにいるとSLの煙や音を、たっぷりと感じられることでしょう。

 

また、12系客車なので一般の客室も窓を開けることができます。普通席でもSLを感じやすくなりますね。風と一体になって走る!って感じですかね。

 

この12系の客席については、4人掛けのテーブル付きボックスシートとなっています。これは家族連れとか数人の小旅行ではもってこいですね。テーブルがあるのも良いです。

 

窓を開けて楽しい仲間と会話を楽しみながら(時節柄厳しいか・・・)、SLの音や煙を感じるなんて楽しそうですね。これからの活躍を期待したいです。

 

 

この12系がJR四国から甲種輸送され、東武鉄道に到着したときには、ボロボロで「これ修復できるのか?」と思ったものですが、見事にピカピカになって甦りました。改めて日本の企業の持つ技術力に感服させられます。

 

なお、今後はSL大樹の中間車はこのオハテ12を中心に運用するそうです。

 

 

お休み中の14系はどうなるのだろうか

 

こうなると今まで中間車として使用していた14系客車(オハ14)の処遇が気になるところです。

 

まずドリームカーについては、時折オハテ12と差し替えながら運用するそうです。こちらも特色のある車両ですから、引き続き運用されるのは嬉しい限りです。

 

残りのオハ14 1と、まだ修繕されずに、南栗橋にいるスハフ14とオハ14についてはどうなるのでしょうか。気になるところです。

 

現在の運用では3両編成2本を使用しますから、修繕済で運用が可能な14系車掌室付きの車両(スハフ14とオハフ15)はすべて運用に入ることになります。

 

要はフル運用時の予備車がないのですね。全般検査などで運用できない時はどうするのか、減便して対応するのか、はたまたお休み中のスハフ14を修繕して予備車を作るのか今後に注目です。

 

 

来年には3両目のSL(C11 123号)も登場します。SLも1両は予備車になるのでしょうけど、何らかのイベントで3両を同時に走らせる、なんてこともありそうです。

 

待望の福島県への延長運転も実現するかもしれません。そうなると客車が増えるなんて可能性も、否定できませんね。

 

個人的には14系に活躍してほしいので、JRから廃車したEL(EF64とかEF65)を購入していただき、日光線を特急でかっ飛ばしてもらえたら面白いです。東北本線の往年の臨時つばさの再現とかしてくれたら凄いですね。

 

 

なにをするかわからない東武鉄道ですから(良い意味で言ってますよ~)、今後も面白いことをしでかしてほしいですね。期待していますよ~!

 

 

おわりに

 

東武鉄道のSL大樹関連のイベントが目白押しです。

 

11/23 会津田島駅でC11 325 と DE10 1099を展示

12/4 2021 SLファンフェスタ

 

このほかにも11/13~11/19まで「ライトアップ奥日光」開催記念列車を運転したりします。

 

11月は毎日イベント!みたいになってますね。どれか一つは行ってみたいのですが、これから12月にかけては年末ですので仕事が忙しいです。だから無理かな~

 

イベントではなくてもSLは楽しいですから、定期列車に乗りに行くのでも面白いですね。しかし年内中に行けるだろうか・・・

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!