Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記38 【内視鏡検査】胃と大腸の同時検査を受けてきました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨日に続き本日も、からだの検査について記事を書いて行きたいと思います。

 

昨日はイントロ的な内容を書かせていただきましたが、今日は本番の検査を受けましたので、その事について書いて行きたいと思います。

 

 

昨日は準備の日 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

みなさんは内視鏡検査を受けたことはありますか?

 

体内にカメラが付いた長い管を入れて、病気などがあるかを見るあれですね。特に胃と大腸の検査はこの方法が主力となりました。

 

今回は健康診断の一環として胃と大腸の検査を受けてきました。わたしは大腸の検査は全然大丈夫なのですが、胃の内視鏡検査がとても苦手です。

 

内視鏡の先端が近づいてくるのを見るだけで、恐ろしくなります。しかし、やらなくてはいけませんから、今日は頑張って検査に出かけます。

 

とはいえ今日はいつもに比べて安心材料があるんですね。今日、検査をしていただく病院は鎮静剤を使います。そのため寝ているうちに検査が終わるそうです。

 

いつもは胃の内視鏡検査の時は前日から、不安で仕方がなかったのですが、今日(昨日も)は大丈夫ですね。

 

 

内視鏡検査を受けました!

 

それでは検査に出かけます。検査だけなので外来での受診です。

 

わたしの検査の予約時間は、病院が始まってすぐの9:00です。予約時間の15分前の8:45に病院に入れるように出かけました。

 

 

ここからは、今回の検査がどのように進んでいったかを、書いて行きたいと思います。その後、わたしが苦手な胃の内視鏡検査の感想を書いて行きます。

 

 

本日のスケジュール

 

8:45
  • 病院に到着、受付を済ませます。
  • 事前の診察(1週間前)が済んでいる為、そのまま検査に入ります。
  • 検査着に着替え。

 

9:00
  • 検査室へ入ります。最初は胃の内視鏡です。
  • 胃をきれいにする薬を飲みます。
  • 鎮静剤を導入するための点滴の準備をします(ここで針を刺します。薬の投与はまだ)。
  • 汚れ防止の為のエプロンをします。やったことがある方はわかると思いますが、唾液がダラダラの状態になりますので、これはありがたいです。
  • 検査用の体位になります。横向きに寝る感じ。気持ちとしてはいよいよ始まりだなぁと感じます。
  • 検査用の体位のまま、血圧の測定と酸素測定用のモニター、マウスピースの装着をし準備完了です。
  • 点滴から鎮静剤を投与。眠くなる・・・

 

★検査中★

 

鎮静剤の効果がありすぐに寝てしまいました。検査中はまったく記憶がありません。目が覚めた時には、検査は終わっていました。

 

 

9:30
  • リカバリールームへ移動、10分くらいはそのままでとの事。

 

 

9:45
  • 内視鏡の結果説明を受けます。問題なしでした!

 

 

このあとは大腸の検査です。こちらは大腸がきれいになってからでないと検査ができません。大腸をきれいにしてから検査に入ります。

 

検査が出来るようになるまで、おおむね2~3時間程度かかるケースが多いそうです。ただ個人差があるそうで、もっと短い人もいれば、逆のケースもあるとか。

 

大腸をきれいにするのには下剤を使います。検査二日前に錠剤の下剤、前日の夕食後には顆粒を溶かした下剤を服用。最後に胃の検査のとき内視鏡で下剤を投入しています。

 

その効果はすぐに出始め、10時すぎにはもよおし始めました。この後何回か排便があり、だいたい4、5回くらい排便を行うときれいになるそうです。

 

わたしは4回でOKとなりました。このあと大腸がきれいになった状態で検査に入ります。

 

 

11:30

ようやく検査が出来るくらいきれいになりましたので、このあと大腸の検査に入ります。

 

検査着のまま検査台に横になります。血圧は取得済で点滴のルートも確保済ですので、モニターを付けたら鎮静剤を投与、そのあとはすぐに寝てしまいました。

 

★検査中★

 

胃の時もそうでしたが、検査中のできごとはまったく記憶にありません。

 

看護師さんに起こされ検査が終わったことに気づきます。2回目だからか鎮静剤が良く効いたようでぐっすりと寝てしまいました。起こされなかったら2,3時間寝てしまっていたかもしれません。

 

そのあとは検査室を出て、リカバリールームで休憩します。リカバリールームで時計を見ると12時20分でした。10分位休憩し、暫くしたら診察となりました。

 

 

最後の診察はドキドキしてしまいます。大腸は以前ポリープが出来ていたことがあるので、特に気になってしまうところです。

 

しかし、結果は良い方向でした。今回はポリープの類いは無し。これで消化器系はひとまず安心です。

 

 

今日の感想は

 

いつも不安で仕方がない、胃の検査についてどうだったかと言うと・・・

 

まったく苦痛も不安もありませんでした!

 

拍子抜けしてしまうくらい楽でした。これなら毎日受けても大丈夫です!もちろん、毎日は受けませんが、そのくらい楽に受けれたと言うことです。

 

また、鎮静剤を使った後はどうなるのかも気になっていました。気持ち悪くなってしまうなど、体調に変化が出るのではなどと思っていましたが、結果は全く問題なしでした。

 

鎮静剤が切れたあとは、普通の寝起きと言った感じです。気持ちが悪くなるようなこともなく。これは良かったです!

 

 

最後に今回の病院はスタッフの方も親切でしたし、先生のご説明も大変わかりやすいものでした。非常に満足でしたので、来年の検診もぜひお願いしようと思いました。

 

 

おわりに

 

消化器系はこれで一段落なので、次は通常の健康診断を受けなければいけませんね。昨年は受けられなかったので、今年は必須となります。

 

会社から受診の案内が来ているので、年内に受診出来るようにします。

 

これは、後回しにしてしまうと、また時間切れで受診出来なくなるので、来週病院が開いたら予約してしまいたいと思います。

 

みなさんも「健診」受けましょうね~~

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!