Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記39 【都内をお散歩】西新宿から高円寺駅へ向かって歩いてみました

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

昨日は健康診断の一環として、胃と大腸の内視鏡検査を受けてきました。検査結果については問題なかったので、ものすごく安心しました。

検査の内容から所要時間が読めないので、この日は何も予定を入れていません。そのため検査終了後はフリーとなります。

今回は検査が予定よりだいぶ早く終わったので、この後はお散歩兼郵便局巡りに出かけます。

検査について書いてみました ↓

coedowalk.hatenablog.com

検査のため絶食していて、お腹がペコペコだったので、まずは近くのマックに寄り「辛ダブチ」のセットを注文、お腹を満たします。

注文した後に気づいたのですが、15時間以上絶食していたので、もっと胃にやさしいものの方が良かったのではと思いました。しかし注文後なのでもう遅いですね。

そのまま「辛ダブチ」を頬張りました。美味しかった~。ちなみに検査終了後は食事制限はありません。

食事の後はお散歩のスタートです。この日は西新宿から高円寺まで歩きましたよ~

新宿区をスタートし中野区へ

本日のお散歩は西新宿からスタートし、ひとまず中野区南台の郵便局へ向かいます。都会の雰囲気を感じられるよう、ビル街を写真に撮りました。こういった風景も好き。

途中で大きい交差点を渡ります。山手通りの清水橋交差点です。信号機のポールの形状が面白い。車は多いですがさすが都内、運転マナーが良いです。横断歩道も安心して渡れます。

本日一か所目の郵便局へ到着です。中野南台二郵便局。ここで旅行貯金をしてきます。中野通り沿いにあるので、目の前の道路は交通量が多いです。

次は中野南台郵便局へ訪問します。ここは閑静な住宅地の中にありました。

郵便局2か所を訪問した後はお散歩を続けます。住宅地の中を歩き幹線道路へ。歩道橋の先は「鉄」のお楽しみのエリアです。

先の写真の歩道橋を登りましょう。東京メトロの「中野車両管理所」があります!

地下鉄丸ノ内線の車庫ですね。車両工場も併設されています。

地下鉄の車両が地上で見られるのは不思議な気分です。でも、丸の内線は地上へ出る場所も結構あったりします。

鉄道会社の車庫はセキュリティが厳しいので、写真を撮れるエリアは少ないです。

丸の内線の工場。のこぎり型の屋根が工場らしいです。最近はこの形の工場は減ってきていますね。

杉並区へ入りました

電車の車庫も見れたので、次の局へ向かいます。杉並聖堂前郵便局です。ここは東京23区の郵便局ですが駐車場があります。廻りは住宅地でした。

住宅地の中を通り次の局へ。杉並和田郵便局です。車通りの多い環状七号線沿いにあります。目の前の環状七号線は相変わらず車が多いです。

住宅地の中を通り次の局、中野本町五郵便局へ。ビルの1階に入っていました。いったん中野区へ戻ることになります。

時間は15時を回りました。郵便局の預金窓口終了時刻に近づきます。ピッチを上げましょう。新中野郵便局です。

窓口終了の16時まで、あと2か所くらい訪問できるでしょうか。東高円寺郵便局に着きました。ここは通り(青梅街道)を少し入ったところにあります。

時間的に訪問できるのはあと一か所ですね。最後の局へ行くために青梅街道をひたすら歩きます。

途中に蚕糸の森公園がありました。都内は整備された大きな公園が多いです。さすがにインフラ整備が良好でうらやましい限り。

蚕糸の森公園のエントランス。立派です。

本日ラストの局に着きました。窓口終了10分前に到着できました!

新高円寺駅前郵便局です。局の名前が示すように、丸の内線の新高円寺駅のすぐ近くでした。局内は結構混んでいました。

本日の郵便局訪問はこちらで終了です。満足できました!

それでは自宅に向かいます。地下鉄新高円寺の駅前から、JRの高円寺駅へ向かいます。

自宅へ帰るのにはここから新宿へ出て、地下鉄副都心線を利用するのが早いのですが、今日は違うルートで帰ります。

JR高円寺駅。「よさこい」で有名になりましたが、駅の周りはとても栄えていて店も多く、とても楽しそうな街です。人気があるのも頷ける。

中央線快速下り列車のE233系で帰ります。と、言いたかったのですが、もう混んでる・・・(16時半くらいだったと思います)。

そのため途中の三鷹駅まで中央・総武線各駅停車に乗車します。三鷹駅で快速へ乗り換えて国分寺駅へ向かいましょう。

日が暮れるのが早くなりました。あたりはもう薄暗くなってきています。場所は国分寺駅です。JRはココでおしまい。隣のホームの西武国分寺線に乗り換えます。

写真はこれで終わりですが、この後「水ゼリー」を探しにJR国分寺駅ホーム内の自動販売機を見てみます。

この駅は自販機がすごく多かったのですが、チェックしたホームの自販機で「水ゼリー」があったのは1台だけでした。しかし「準備中」の文字が・・・残念ながら買えませんでしたので、諦めて帰ることにします💦

この後は西武国分寺線で東村山駅へ行き、そこから西武新宿線本川越駅まで乗車。本川越駅から川越市駅まで歩いて東武東上線で自宅へ向かいました。

おわりに

わたしは普段使いしているスマホに、万歩計アプリを入れているのですが、この日はなかなか立派な数字を記録しました。いつもの数字の倍以上です。

11月5日の歩数:25103

まあ、東京都新宿区→中野区→杉並区と公共交通機関を使わずに歩けば、そのくらいの数字にはなりますね。

地図を見ながら見知らぬ土地を歩くのは、本当に楽しいです。特に今回は午後はまったくのフリーだった為、時間を気にしなくても良いので気分も楽です。

お散歩は良いですね。お金も使いませんし、歩いているだけで気持ちが良い。また、時間を作って違うエリアをお散歩(郵便局が主かも)したいと思います。

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

それでは、また!