Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記82 【旅行貯金】西武池袋線、東長崎駅周辺の局を訪問

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今回は久しぶりに旅行貯金を行いましたので、その時の事を書きたいと思います。

 

ひとまず東京都23区の局はコンプリートしたいと考えていますので、今回は豊島区の局へ向かう事にしました。

 

ちなみにわたしの豊島区の未完了の局は残り3局です。豊島区はこの日でコンプリートの予定です。

 

 

こちらの記事の続きとなります ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

今回の郵便局巡りは、西武池袋線東長崎駅北口からスタートします。東長崎駅周辺での未完了局は2局なので、さっそく局へ向かいます。

 

今は新型コロナが蔓延していて一時閉鎖になっている局も出てきていますので、前日に郵便局のホームページを利用して、開いているか確認してから向かいました。

 

訪問予定の豊島区の3局は、この日は開いていることは確認できています。

 

 

この日の一つ目の局は「豊島長崎郵便局」です。東長崎駅から徒歩5分くらいで到着です。駐車場はありませんが、駅チカなので行きやすいですね。

 

 

「豊島長崎郵便局」の周辺は住宅地と商店街になっています。都内ではよくあるスタイルですが良い雰囲気です。

 

商店街の中を散歩しながら次の局へ向かいます。

 

 

 

続いての局は「豊島長崎六郵便局」です。ここも東長崎駅からさほど遠くはありません。歩いても10分かからないくらいです。

 

ビルの1階にある、これも都内の局ではよくあるスタイル。

 

東長崎駅周辺にはもう1局ありますが、こちらは既に訪問済ですので今回は行きません。

 

 

「豊島長崎六郵便局」の前の道は、都道鮫洲大山線です。先日ご紹介した、東武東上線大山駅の高架化に合わせて、整備される予定の道路となります。

 

またこの道路は、今は暗渠となった千川上水の跡地に作られています。

 

 

このあたりの鮫洲大山線の沿道には緑が多いです。東京はコンクリートジャングルなんて言われましたが、散歩をしていると意外と緑が多いのがわかります。

 

 

程よい大きさの公園あり。お子様連れで軽く遊ぶのにちょうど良いですね。

 

わたしも子供が小さかった頃には、家の近くにあった公園によく行きましたよ。そこもこのくらいの大きさの公園でした。お散歩にちょうど良いんですよね。

 

 

「豊島長崎六郵便局」からのんびり歩いて、次の目的地の東京メトロ副都心線有楽町線千川駅に到着しました。

 

この日もとても暑かったので、体力の消耗を最小限に抑えるよう、日陰を探しながらのんびり歩きます。

 

この日は気温が30℃以上あるので、連続でも20分程度の歩行にとどめ、休憩しながらのお散歩にしています。このくらいのペースだと、体力の消耗は少ないです。

 

この後はちょうどお昼時になったので、ここで昼食を摂ることにしました。

 

 

わたしの興味のあるお店が何店かありましたが、この日は「モスバーガー」にしました。

 

 

↑これに興味があったもので・・・

 

いま、あちこちで目にしますね。チーズソースの量がバグってる「白いモスバーガー」です。

 

名前の通り白いチーズソースがたっぷり。味はコッテリかと思いましたが、食べてみるとさっぱり味でした。トマトが大きいから余計そう感じたのかもしれません。

 

久しぶりに食べましたが、やはりモスは美味しい。マックとはまた違う美味しさでした。

 

 

この後は千川駅から電車を利用し、次の局へ向かいます。次の局についてはまた今度!

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!