Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記37 【胃・大腸内視鏡検査】検査に行ってきます 今日から準備開始!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

年齢を重ねてくると、やはり自分の体が気になってくるものです。若いころは無かった不調もだんだんと出てきますしね。

 

若い方だとあまり感じないかもしれませんが、わたしの年齢になってきますと、健康診断が怖くなってきます。

 

なぜかと言うと、ここで病気が見つかる可能性があるからなんですね。わたしも若いうちは自分が病気になるなんて、少しも考えていませんでした。

 

しかし、この年齢(50代半ばです)になると、やはり体にとって不都合なものが出来ていたりもする訳です。

 

 

大腸に異変が・・・

 

毎年、会社で行われる健康診断。わたしも多少血圧が高いとか、高脂血症だったりとかはあったのですが、そのほかは特に問題は無く「健康」な部類だったんですね。

 

それが少し変わってきたのは2015年の健診の時でした。

 

主治医の先生と会話していた時、家族の病気の話になりました。わたしは父を大腸がんで亡くしていますので、その話を先生にしました。

 

「お父さんががんで亡くなっているのなら、あなたも検査しておいた方が良いね。年齢的にもね」と、なったのです。

 

と、言う事で生まれて初めて大腸内視鏡の検査を受けることになりました。総合病院だったので診察が終わった後、そのまま大腸内視鏡の予約を行い、1か月後に検査となりました。

 

f:id:coedowalk:20211103184057p:plain



 

検査日を迎え、初の大腸内視鏡検査。そうしたら、いきなりヒットです!

 

幸いなことにがん化はしていなかったのですが、結構大きなポリープが出来ていました。放っておいたらよろしくないレベルのものだそうです。

 

しかし、サイズ的にそのまま内視鏡で取れると言う事だったので、その場で切除していただけました。これが結構大きかったので経過観察のため入院。これも生まれて初めての入院となりました。

 

この後の診察で先生にお聞きしたのですが、今回取ったポリープの大きさになるには3~4年かかるそうです。その為、今後は定期的に内視鏡検査をした方が良いとの事でした。

 

 

2回目の大腸内視鏡

 

1回目のポリープ切除の後は、しばらくそのままにしておきましたが、そろそろ2回目をと言う事で再度内視鏡検査をする事になります。

 

時期は2018年の夏前です。前回の検査から大体3年ほど経ちました。いつものように診察の後、検査を予約して1か月後に内視鏡検査となります。

 

 

検査結果は

 

結果はまたもやポリープが!

 

しかし、今回はだいぶサイズが小さいものでした。これも、その場で切除をしていただきましたが、これが出来た場所が前回と非常に近い場所でした。

 

どうやらこの場所がウィークポイントのようです。

 

この回はサイズが小さかったので、入院は回避できましたが、「この位置にできやすいね」と言う事で、検査周期を短くした方が良いという判断となりました。

 

 

1年おきの検査へ

 

と、言う診断となったので、これからは毎年内視鏡検査を受けることになります。1年後の2019年に3回目の検査を実施。

 

この年はどうだったかと言うと・・・

 

2019年の検査は「問題なし」でした!

 

とても安心したのを覚えています。しかし、今年は無事でもポリープが出来やすい事には変わりありません。

 

これからも安心はせずに、毎年の検査は続けると言う事に変わりはありません。

 

 

久しぶりの検査へ

 

翌年(2020年)にも検査を受けたのか?と聞かれると×と答えることになります。

 

行くつもりではいたのですが、この年はなぜか忙しく(言い訳・・)結局行けなかったんですね。

 

しかし、前回の検査より2年が経過しているので、さすがに不安になってきました。ですので、2年ぶりに検査を予約、明日11月5日に検査へ行ってきます。

 

今回は都合により違う病院です。しかし、ここは大腸の内視鏡と同日に胃の内視鏡検査もやっていただけます。

 

内視鏡検査は検査前日から食事制限が入るので、食べる事が大好きなわたしにとっては結構つらいのですね。

 

同じ年に胃の検査と大腸の検査を受ける場合は、前日の食事制限を2回行わなくてはなりません。

 

これが検査を同日にやっていただけると、食事制限が1回で済むのでとてもありがたいのです。

 

 

検査の準備

 

昨日は夕食の後、薬を服用。前日である今日は食事が出来るのは夜の9時までです。その為、9時までに夕食を済ませます。お酒はNGですね。

 

夕食後は検査用の下剤を飲んで、その後は食事は禁止です。飲み物については、水やお茶などは普通に飲んで良いそうです。むしろ多めにとも言われています。

 

食事を摂った後は薬を服用後、お水を多めに摂り早めに寝るようにします。

 

 

おわりに

 

いよいよ明日は内視鏡検査の日です。痛みのある検査ではないですが、やっぱり少しドキドキしますね。初めての病院でもありますし。

 

しかしながら、わたしにとっては大切な検査ですので頑張ってきようと思います(頑張っていただくのは先生ですね。わたしは寝てるだけですから)。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!