Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

買い物31 【OPPO Reno5A】新しいスマホを購入 うれしい( ^)o(^ )

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先週までの良い天気から打って変わって、本日は雨降りです。その為か昼間でも気温が上がらず、寒い一日でした。風邪をひかないようにしないといけませんね。

 

 

最近実施している携帯電話の料金プラン変更プロジェクト(勝手にそう呼んでいます)!順調に進んできています。

 

まずはわたしの回線はすでにドコモからOCNに切り替えました。また妻の回線もドコモのシェアプランから、ahamoに切り替え済です。

 

あとは、子供の回線を切り替えれば、このプロジェクトは終了です。

 

ちなみにわたしの回線はドコモのシェアプランから、OCNに変更しましたが全く問題なく快適に使えております。速度も問題ありません。これなら安心して使えそうです。

 

 

MNPの実施手順を書きました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

新しいスマホを購入 OPPO Reno5A

 

さて、今日の記事のメインテーマである、新しいスマホについて書いて行きたいと思います。

 

 

OPPO Reno5A

 

 

同時に購入 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

購入したのはOPPOのReno5Aです。わたしの所有するスマホでは初めての5G対応機種です。

 

ただし、OCNモバイルONEは、まだ5Gに対応していないので宝の持ち腐れです。ネットを見ると来年か?と言う声がありますね。

 

 

f:id:coedowalk:20211122140308j:plain

 

この機種は楽天モバイルやワイモバイルでも取り扱っていますが、わたしが購入したのはOCN版となります。

 

到着した商品を見ると型番がCPH2199なので、SIMフリー版ですね。なお、ワイモバイル版についてはカスタマイズされています。

 

 

この機種の金額ですが大体3万円代の後半から、4万円代の中半くらいで販売されていることが多いです。

 

しかし、わたしがOCNに申し込んだとき、なんとこの機種がセールの対象品になっていました。その為15400円で購入できています(今は3万円台に戻っています)。

 

いやぁ、良いタイミングで購入できました。

 

 

中を見てみましょう

 

f:id:coedowalk:20211122140322j:plain

 

まずはフタを開けてみましょう。

 

開けるとこんな感じです。OPPOの文字が入った、中蓋を兼ねた小箱が出てきます。コストを考えながら高級感を醸し出しています。

 

なお、この小箱の中には付属品が入っています。

 

 

f:id:coedowalk:20211122140349j:plain

 

中蓋を取り出すと本体登場です!

 

しっかりとした保護シートに包まれています。パッケージングはしっかりした感じです。安物感はありませんでした。

 

 

f:id:coedowalk:20211122140405j:plain

 

本体およびすべての添付品を並べてみました。

 

付属品は、

 

  • 透明ケース
  • SIMカード取り出し用のピン
  • クイックスタートガイド
  • 安全ガイド
  • 保護フィルム(貼付済)

 

と、非常にシンプルです。USBケーブルや充電器は含まれていませんので、手持ちのものか別途用意をする必要があります。

 

わたしはAnkerのPD対応機を使用する予定です。これを使うと急速充電ができます。

 

 

f:id:coedowalk:20211122140417j:plain

 

本体を取り出してみます。今回購入した端末のカラーは「シルバーブラック」です。

 

Reno5Aはもう一つのカラーである「アイスブルー」がテーマカラーだと思いますが、シルバーブラックもなかなか良い感じです。

 

ちなみにわたしが購入した時点では、OCNでは「アイスブルー」は売り切れでした。

 

 

f:id:coedowalk:20211122140430j:plain

 

スマホの表面です。

 

画面サイズは最近ではデフォルトになってきた6.5インチです。これだけの大きさがあると、動画を見るのもブラウジングもするのもし易いです。

 

 

f:id:coedowalk:20211122140440j:plain

 

気になっているSIMスロット。

 

SIMカードの2枚挿しが可能です。ただし、2枚のSIMを差し込んだ場合は、SDカードを入れることが出来ません。

 

2キャリアを使い分けたうえで、SDカードを入れたい時は、どちらかのキャリアをeSIMにする必要があります。

 

 

スペック

 

最後に端末のスペックを簡単に記載します。

 

  • Qualcomm® Snapdragon™ 765G SoC
  • IP68防水防塵
  • 6400万画素4眼カメラ
  • 6.5インチディスプレイ
  • H:162mm W:74.6mm T:8.2mm 重量 約182g
  • 6GB RAM + 128GB ROM
  • 外部メモリ対応 microSDXC 最大1TB
  • USB2.0 OTG対応 インターフェースUSB-C
  • 4000mAh バッテリー 急速充電(9V/2A)対応
  • 生体認証 指紋・顔認証
  • WI-FI5 Bluetooth v5.1
  • イヤフォンジャック
  • おサイフケータイ対応 NFC対応

 

日常使いをするには十分なスペックです。おサイフケータイが使えるのは良いですね。

 

 

おわりに

 

ひとまず、今日は新しい端末を御開帳しました。

 

やっぱり新品のスマホは良いですね。しかも、以前から狙っていた端末を、お安く購入できたのですからなおさら満足度は高いです。

 

時間の関係上動作チェックはまだできていませんが、今後動作チェックの後に使って行きたいと思います。

 

また、デュアルSIMの機能を使って、OCN楽天が同時に使えるか試してみたいと思います。

 

使用感については、別途記事にしますので暫しお待ちを。

 

 

※明日は鉄道関連の記事を書く予定です。

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!