Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

パソコン、IT14 【スマートフォン】ウィルス対策ソフトを変更 Norton360を導入しました!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は仕事の関係で5時起きでした。ちょっと疲れた一日でしたが、あと少し頑張ります!

 

 

スマホを利用するにあたり、セキュリティ対策(アンチウィルスソフト)は必須です。わたしはAndroidを使っておりますので、セキュリティソフトを入れておかないと怖くて利用できません。

 

いままではスマホを利用するに当たり、キャリアから提供されていたセキュリティソフトを使用していました。

 

しかし今度は回線をドコモからOCNに変更しますので、それに合わせてセキュリティについても見直すことにしました。

 

ドコモの場合はこれまでセキュリティソフトは無料で利用できていたのですが(ahamoは有料)、OCNに替えると有料となり月額330円(税込み)の費用が掛かります。

 

しかし、わたしは今後3台のスマホ(SIMは2枚)を使う予定がありますので、これらにキャリアの有料サービスを適用させると意外と高額になります。

 

 

キャリアからソフトの提供を受ける場合

 

1台目 330円(OCN

2台目 220円(楽天

3台目 SIMなしのため提供NG

 

これで月額550円(税込)、1年間に換算すると6600円(税込)、3年だと19800円です。この金額を支払っても3台目は、セキュリティソフト利用不可になります。

 

 

Norton360(ダウンロード版)を導入

 

そこで今回は、サードパーティのソフトを利用し、キャリアから提供を受けているセキュリティソフトをすべて置き換えることにしました。これによりコストダウンを図ります。

 

そうと決まれば新しいソフトの調達に入ります。

 

今回導入したのはNorton360プレミアム 3年 5台版 クラウドは50GBです。

 

この商品は楽天市場の「ノートンストア楽天市場店」で購入し金額は15980円(税込み)でした。因みにこの商品はメディアのないダウンロード版です。

 

なお、店舗でパッケージ版も購入できますので、そちらでも良いかと思います。

 

 

Nortonは久しぶりの導入です。昔のWindowsパソコンを利用する時は、別途ウィルス対策ソフトを購入する必要がありました。

 

しかしWindows10以降はOSにウィルス対策ソフトが組み込まれているので、別途購入してインストールする必要が無くなりました。その為、ウィルス対策ソフトを購入する必要が無くなっていたんですね。

 

過去ウィルス対策ソフトを利用していた時代は、セキュリティソフトとしてSymantecのシリーズを愛用していました。

 

何社かのソフトを使ってみたのですが、Symantec社のものが一番軽くて使いやすかったですね。ネットや雑誌での評判も、当時は一番良かったと思います。

 

今はSymantecはブロードコムに買収されたようですが、民生向けの製品はNortonシリーズとして今も販売されており、店頭でもよく見かけます。

 

そんな事もあり今回スマホに新しいソフトを導入するに当たっては、Nortonシリーズを導入するに至りました。

 

 

楽天市場にてソフトを購入しました

 

当初は都内へ行く用事がある11月10日に店頭にて購入する予定だったんです。しかし日付は10日です。この日はちょうど楽天のショップ買いまわりをやっているではありませんか。しかも0が付く日なので楽天ポイントを大量にもらえます。

 

ネットで価格を調べると、店頭でも楽天市場でも販売価格は大差ありません。これならわざわざ店頭に買いに行かなくても、楽天市場で問題ありません。いや、むしろ楽天の方がお得です。

 

ここまで裏付けを取ればあとは購入するまでです。という訳で外出先からスマホでポチリ!

 

購入完了です。いやぁ~、便利になりましたねぇ~、どこでも欲しい商品が買えてしまうのですから。

 

 

今回購入したNorton360は、ダウンロード版になりますので、購入後すぐにメールでライセンスキーが送られてきました。

 

購入を決めてから10分以内でここまで来ています。ライセンスキーを入手していますから、あとはダウンロードすればすぐに使い始めることができます。

 

 

やる気になれば購入後10分以内に新しいソフトを使用できると言う訳です。いやぁ、本当に速い。インターネットって便利ですね。

 

 

おわりに

 

本日も都内で仕事です。ちょっとバタバタしており、この記事も電車の中で書いています。なので写真等を編集する時間が取れず、今日は文章だけとなりました。

 

なお、今回導入したNorton360ですが、既にスマホ1台に導入を済ませました。

 

アカウントの新規作成からダウンロード、インストールまですでに実施をしておりますので、こちらは別途ご紹介をしたいと考えております。

 

また、インストール後に使ってみた感想なども、改めて書いてみたいと思います。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!