みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
まもなくWindows11が発売されますね!
発売日は10月5日です。発売されるまで、いよいよあと1週間を切りました。
OSを変更するのはかなり手間がかかるので、あまりやりたくはないのですが、それでも新しいものを弄れるというのは嬉しいものです。
わたしは発売日には買いに行くことができないので、少し落ち着いてから購入しようと思います。昔のようにお祭りにはならないのかな??
新しいPCでWindows11を導入
Windows11の導入について、既存PC(今使っている)にするか、はたまた別のPCを仕立てるか考えていました。
ネットの情報だと今運用中のWindows10とさほど構造が変わらないので、Updateもできるのではという話もありました。
わたしも当初はそのように考えていたのですが、事前にMicrosoftから公開されている「PC正常性チェックアプリ」を走らせてみると、今使っているPCのCPUが対応してなくNGでした。残念!
PC正常性チェックアプリ はこちらからダウンロードできます ↓
今回のWindowsはかなり要件が厳しいですね。特にハードウェアでセキュリティを要求するようになっています。
新しいPCでWindows11を導入
今回はわたしのPCでは対応していない部品があるのと、やっぱり新しいOSなので不安もあります。そのため新しいPCを仕立てることにしました。
とは言え新品ですべてを揃えるとお金がかかりますので、手持ちの部品を流用した上で、足りない物のみを購入することにしました。ちなみにメインPCは自作機です。
今回はPCのケースとDVD(Blu-ray)ドライブは手持ち品を使います。インストールにUSBメモリを使う予定なので、ドライブはもしかしたら要らないかもしれませんが・・
ただ、あったほうが安心ではあります。
手持ち品
ひとまず、準備できている手持ち品は次のようになります。
- PCケース
SilverStoneのキューブタイプのものです。これに対応できるマザーボードは別途購入予定です。
古い製品なので前面のUSBポートはUSB2.0です。これは何とかしたい・・
- DVD(Blu-ray)ドライブ
光ドライブは外付けのUSB接続のものです。最近はDVDなどの光メディアは使用しなくなってきていますので、内蔵タイプは購入しなくなりました。
OSを入れてしまえばほとんど使いませんからね。そのOS導入さえもUSBメモリから出来るようになっていますし(今回は先ずはUSBで導入してみます)。
- NVMe SSD
NVMeのSSDです。最新の規格ではありませんが、それでも読み出し速度が3500MB/sと言う速さです。恐ろしく速い・・・
- USBメモリ(これでインストールしてみたいと思います)
マザーボード、メモリ、OS、CPUは、いま選別中です(大体は決まっています)。本当は来年あたりに買おうかと思ったのですが、Windows11発売の関係で前倒しです。
ボーナス前だから少し痛かったのですが、仕方がありません。パーツが準備出来ましたら、改めてご紹介したいと思います。
おわりに
新PCでWindows11が安定したら、既存のPCもUpdateできるか検討するかもしれません。新規インストールならOKみたいな話もありますしね。
外出用のPCもありますので、こちらもテストをしてみないとです。外出用PCはチェックアプリはまだ走らせてはいないのですが、対応していると助かりますね。
外出用PCはWindows10導入済なので、ハードウェアが対応していれば、そのままWindows11へ無料Updateができますからね。
ただ、新しいOSにも興味はありますが、Windows10は非常に安定したOSなので、正直なところ「このままでも」と思うところがあります。
しかし、Microsoftのサポートもいずれは切れるでしょうから、早いうちに新OSにも慣れておこうと考えた次第です。
Windows11を導入したら、再度記事にしてみたいと思います。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!