みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
日に日に寒さが厳しくなってきてますね。特に朝晩は震えそうです。そろそろストーブの準備をしないといけませんね。
本日は鉄道コレクションの京成3600型走行化の続きです。動力車、中間車に続いて本日は先頭車の走行化作業を記事にします。
前回は中間車を作成しました ↓
鉄道コレクション 京成3600型 走行化作業 その3
先頭車編
今回は先頭車を走行化しました。この車両の完成で京成3600型の走行化進捗率は50%です。これで全車両の半分が完成したことになります。
使用するパーツ
使用するパーツは上記の写真のうち、板オモリと中空軸車輪、KATOカプラーとなります(赤丸の部品)。このほかに下記の商品も利用します。
- GREENMAX GMカラー No9
- GREENMAX GMカラー No14
- ゴム系接着剤
- 流し込み接着剤(必要に応じて)
先頭車はセットに同梱されている、アンテナパーツも使います。
走行化する前に床下機器の配置状況を記録
いつものように、床下機器の配置状況を写真に記録しておきます。
組み立てを開始します。
それでは組み立てを開始して行きます。
まずは塗装を実施しました。下記の色で塗装します。
- GMカラー No9 床下機器とダミーカプラー
- GMカラー No14 台車枠、アンテナ(大小)
つぎに台車の組み立てです。
必要なパーツを用意し、KATOカプラーは組み上げて、台座の部分を処理しておきます。
カプラーの組み立てはこちらへ ↓
台車が完成しました。
ウェイトを準備します。
今回は先頭車と言う事もあり、板オモリの長さは4cmとしました。
下回り部品の組み立てです。
床板に床下機器とダミーカプラーを取り付けます。接着剤は使わずともに取り付けができました。
ウェイトはシートパーツの裏側に、ゴム系接着剤を使用して貼り付けます。
次に車体です。
アンテナを取り付けるために屋根板を外します。赤丸の部分をドライバーなどを使い丁寧に押すと屋根板が外れます。
屋根板を外すとこんな感じです。
屋根板の赤丸の部分を1mmのドリルを使い開口します。
表から見るとこんな感じ。
切りくずが残っていますので、目立たないように処理をしておきます。
アンテナを取り付けました。
アンテナが緩い場合は、裏側から流し込みタイプの接着剤を使うと良いと思います。このあと屋根板をボディに戻します。
屋根板をボディと組み合わせた後、ツメの部分を押し込めば固定できます。軽く押しこむだけでしっかりと固定できました。
最終段階です。
車体と下回りを組み合わせて完成です。
先頭車が出来ました!
前回、前々回の中間車と組み合わせると列車らしくなります。
おわりに
3600型の先頭部を。
やっぱり先頭車が完成すると良いですね。軽く線路に並べるだけでもテンションが上がります。
京成3600型は京成の中でも比較的地味な存在だったかもしれません。しかし模型ではがっつりと活躍させてあげたいですね。
今度、完成している3300型、3500型と並べてみよう。
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!