Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道模型138 【特急あずさ】KATO JR東日本E351系 車両ケースを統合してみた

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

以前ご紹介しました、KATOの「JR東日本E351系スーパーあずさ」の車両ケースを統合(2個→1個)してみました。

 

運転する際も一つのケースから出すだけで、すべて完結するので都合が良いのです。また、ケースを開ければ12両全車両がご開帳できるのも良いですね!

 

 

f:id:coedowalk:20211109191642j:plain

 

 

E351系の模型について ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

KATO E351系電車の車両ケースを統合

 

f:id:coedowalk:20211109190903j:plain

 

製品は8両編成の基本セットと、4両編成の付属編成に分かれて発売されました。

 

その為、12両のフル編成で走行させるとなると、2つのケースから車両を取り出して線路に・・となりますので面倒くさいのですね。

 

 

そこで市販品の12両収納用のウレタンを買ってきました。実は結構以前に買っておいて放置状態だったんですが・・・

 

 

使用した製品は下記のものです。

 

購入店:TamTam各店

製品:TORM.TU-505A

 

 

このウレタンは今回はKATOのケースに使用しましたが、TOMIXやGM、MicroAceのケースにも使用することができます。

 

ウレタン自体にカット用の切れ込みが入っていますので、簡単にケースに合わせてサイズを調整することができます。かなり便利な商品だと思います。

 

 

f:id:coedowalk:20211109190914j:plain

 

12両全てをケースに収納してみました。

 

いつも思いますが凄い密度感です。ケースの重さも結構増すんですが、二つに分かれているよりかは良いです。

 

このウレタンは過去に何度か使ったことがあります。

 

こうして車両をたっぷり入れても、破損するようなことは今までありませんでしたので、安心して利用することができます。

 

 

おわりに

 

f:id:coedowalk:20211109191724j:plain

 

実車について、このE351系も今は過去帳入りをしてしまいました。

 

残念ながら保存されている車両は存在しませんが、今に続く中央東線の特急高速化の立役者でした。

 

このKATOの模型は振り子機構が導入され、実車のように車体を傾けてカーブを走行します。

 

模型では永遠に現役ですからね。わたしのところではこれからも活躍してくれるでしょう!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!