Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記65 【JR川崎駅】川崎駅東口周辺を歩く 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日はJR川崎駅へ行ってきましたが、仕事の合間を縫って駅前を少し散策してきました。時間の都合もありほんの少しでしたが・・・ 川崎市を訪問、JR川崎…

鉄道181 【営団地下鉄5000系東西線】鉄道コレクション 走行化作業中 10両中4両が完成!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入をした、鉄道コレクションの営団地下鉄5000系東西線ですが、現在走行化作業を進めています。 模型弄りを行うのはは休みの日なので、土日にしか…

鉄道180 【EF61】KATOの新商品を購入 EF61青

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は所用で川崎駅周辺を訪問しました。せっかく川崎を訪問したのでヨドバシカメラにちょっとだけ寄ってみよう。見るだけね・・見るだけ・ と、しっかりと…

鉄道179 【JR川崎駅】久しぶりに訪れた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は所用があり神奈川県川崎市へ行ってきました。目的地は川崎駅周辺です。川崎駅はJR線と京浜急行線が通っていますので、行きはJR線、帰りは京浜急行…

鉄道178 【田町駅】周辺を歩く 昔は海だった?

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところ田町駅周辺へ行くことが多かったです。仕事ではあるんですけど、やはり外を出歩くのは楽しいですね。 この日は仕事の合間に待ち時間ができたの…

グルメ16 【おやつで健康!】こんな商品を買ってみた 海のものでカルシウムを摂る!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしは常々の買い物は楽天市場を利用することが多いです。特にコロナ渦になり一時は外出も自主制限していましたから、自宅にいても買い物ができる楽天市場…

鉄道177 【営団地下鉄5000系東西線】鉄道コレクション 走行化作業を開始!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、購入した営団地下鉄5000系東西線ですが、いよいよ走行化作業に着手しました。今回は増結セットの中間車2両について作業を行います。 営団地下鉄…

グルメ15 【大人様ランチ】挑戦してみた! 地域限定、柿の種も購入

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ダイエットをしているのですが、やはり無性にカロリーの高いものを食べたくなる時があります。炭水化物がとても食べたい~、ってなりますね。 そこで先日、…

鉄道176 【駅訪問】西武新宿線 新所沢駅へ行ってきた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は休暇を取得して趣味の旅行貯金を行いましたが、その際西武新宿線の新所沢駅を利用しました。 最近は駅の撮影をする事にも楽しみを覚えまして・・・。…

鉄道175 【国鉄119系0番台】鉄コレ 飯田線を入手しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 突然の散財をしてしまいました・・・ しかし、ずっと探していた商品だったので、見つけられてうれしい!後悔はなし! この日に買いました ↓ coedowalk.haten…

グルメ14 【水ゼリー】大容量サイズ誕生!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 5月も後半に入りだいぶ気温が高くなってきましたね。外を歩くと水分が恋しくなる季節となりました。 JR東日本のエキナカの自動販売機で購入できる、Fr…

日記64 【旅行貯金】埼玉県所沢市の局を訪問(所沢市内コンプリート!)

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今年は先月、今月と、例年より旅行貯金をしている日が多くなっています。健康的だしお金も使わなくて済む(交通費は使いますが)し、良い事づくめです。 今…

鉄道174 【乗り鉄】西武鉄道2000系づくし!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は所用があり、埼玉県所沢市へ訪問しました。 電車で訪問したのですが、その際乗車したのが西武2000系です。新型サステナ車両?の導入があるので、…

鉄道173 【KATO新商品】鉄道模型 JR415系と東京メトロ18000系を注文しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ようやく待ちに待った鉄道模型車両が発売されます。これは買いだぁ~、と、飛びついてしまいましたよ。 まだ予約を完了させた状態ですが、発売が楽しみです…

パソコン、IT43 【楽天モバイル】ショック! 0円運用終了・・・しかしメリット多数あり、今後も使いますよ~

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いま、スマホ業界?で話題になっている楽天モバイル。当初0円で利用できるスマホと言う事で、大きな反響を呼びました。 条件付き(データ利用1Gまで)と…

鉄道172 【航空公園】公園内をお散歩しました ここはおススメ! 航空公園駅もご紹介

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、趣味の旅行貯金で埼玉県所沢市へ行って来ました。その時に航空公園を散策しましたので、今日は写真入りでご紹介したいと思います。 ウチの近くにこん…

鉄道171 【東武東上線東松山駅】モーニング! 駅構内にある星乃珈琲店に行ってきた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は日曜日ですが仕事に出かけました(副業の方です)。正副含めるとほぼ毎日仕事をしていますね。 休みは正業で有休取った日くらいかな。でも充実してい…

鉄道170 【西武 701系】鉄コレ車両 走行化作業が完了しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 長かった仕事まみれの1週間が終わり、ようやく土曜日です。10連休の後の仕事だったので流石にしんどかったですね。みなさんはいかがでしたか? 今日のわ…

鉄道169 【西武鉄道】サステナ車両???の導入検討

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今年の西武鉄道の設備投資計画が発表されました。今年度は総額245億円の投資を行うとの事です。 注目の新車ですが、引き続き40000系電車が新製され…

日記63 【旅行貯金】所沢市の局を訪問 一部断念・・・ しかし好きな電車に乗れたからよき

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ゴールデンウィークの平日、趣味の旅行貯金へ行ってきました。そういえば埼玉県所沢市の局について、あと数局廻ればコンプリートだなと不意に思いつき・・ …

鉄道168 【西武 701系】鉄コレ車両を走行化! ついに動力ユニットを実装しました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年購入をした鉄コレ西武黄電(701系、401系、新501系)ですが、どんどん走行化作業を進めています。 西武黄電入線 ↓ coedowalk.hatenablog.com …

日記62 【旅行貯金】東京都清瀬市から東村山市へ あるく歩く!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 長かったゴールデンウィークですが、中日で平日が2日ありました。ここ2日を休暇にすれば10連休になった方も多いと思います。わたしはその一人でした! …

鉄道167 【西武 新501系】鉄コレ車両を走行化!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 長かったゴールデンウィークが終了してしまいました。今日からはまた日常(仕事)が始まりますね。 さすがに10日間も自由時間を過ごしてしまいましたので…

鉄道166 【西武線の駅】池袋線清瀬駅と新宿線久米川駅

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は所用があり西武線を利用しました。その際に利用した駅は池袋線の清瀬(きよせ)駅と、新宿線の久米川(くめがわ)駅です。 せっかく訪問したので少し…

鉄道165 【東武東上線】車両に少しだけ変化が・・・ 30000系、50000系

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今年のゴールデンウィークのお休みもあと一日になりました。楽しい時間が過ぎ去るのは早いですねー わたしは10連休もの休みがあった訳ですが、旅行に行っ…

鉄道164 【西武401系】鉄コレ車両を走行化してみた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 5月も6日となり早くもゴールデンウィーク終盤戦です。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 長いと思っていた10連休でしたが、すでに8日が経過しました…

鉄道163 【Nゲージ走行】久しぶりに列車を走らせてみた コンテナ特急、14系急行八甲田

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は暑かったですね~ わたしは今日はあまりにも暑かったので、少し庭に出た程度でほとんど一日中家の中にいました。 まあ、何もしないのもつまらないので…

鉄道162 【コンテナを追加購入】鉄道模型 タンクコンテナとちょっと面白い形のコンテナ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよゴールデンウィークも後半となりました。10日間は長いなと思っていましたが、入ってしまうとあっという間ですね。 今日は少しの時間買い物に出か…

鉄道161 【東武鉄道設備投資計画】その2 2022年の計画が発表 SL3機目がデビューへ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ゴールデンウィーク真っ最中ですね。みなさま如何お過ごしでしょうか。旅行に出ている方も多いでしょうかね~ わたしは近場をちょろちょろしてはいますが、…

鉄道160 【西武401系】明るすぎる屋根 最新製品と仕様を合わせます!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしは今年のゴールデンウィークは、2日と6日を休暇として待望の10連休を取得しました。 社会人になったから30年以上が経過していますが、ゴールデ…