Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道162 【コンテナを追加購入】鉄道模型 タンクコンテナとちょっと面白い形のコンテナ

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

いよいよゴールデンウィークも後半となりました。10日間は長いなと思っていましたが、入ってしまうとあっという間ですね。

 

今日は少しの時間買い物に出かけたほかは、のんびりと自宅で過ごすことにしました。午後からはお出かけはしないので、少し鉄道模型を弄ってみようかと思います。

 

今日は以前購入したコンテナを開封しました。このコンテナも購入してから、ずいぶんと経ってしまいましたが、いよいよ日の目を浴びることになります。

 

コンテナを車両に搭載し、久しぶりにオーバル型の線路を敷き、車両を走らせてみました。

 

 

この日の帰りに購入 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

購入したコンテナです。買ってからパッケージも開けずにそのままでした💦

 

  • TOMIX 私有 NEL・UM9A形コンテナ
  • KATO ISOタンクコンテナ(日陸/INTERFLOW)

 

 

私有 NEL・UM9A形コンテナ

 

このコンテナの存在は知らなかったのですが、店頭で発見してひとめぼれ。5tコンテナの半分の大きさのコンテナです。台座の上に2個のコンテナを搭載します。

 

台座がおおむね5tコンテナと同じ規格になっています。

 

UM9Aコンテナは運搬する荷物が、通常のコンテナでは大きすぎる際に対応するため、日本通運が開発した2tコンテナを積載するためのアダプタです。

 

UM9Aと言うのは台座の部分の形式を言うようです。

 

コンテナ貨車に搭載すると、通常のコンテナと比べ見た目が大きく変わるので、ヴァリエーションが出て面白いですね。

 

 

ISOタンクコンテナ(日陸/INTERFLOW)

 

ISOタンクコンテナは気体や、液体を運搬するためのタンク式のコンテナです。食料品から化成品まで、様々な液体や気体の荷物を運搬することができます。

 

タンクコンテナはコンテナ貨物列車に、時折連結されているのを見るので、模型でもぜひ入手したいと思っていました。

 

なお、コンテナ車に搭載するときは、搭載位置や1両に搭載できる個数が決まっており、写真のコキ104では荷物搭載時は2個しか搭載できません(空荷時は3個)。

 

 

何両かコンテナ車を出して編成にしてみました。

 

 

機関車を連結して走らせる。単純なオーバルレイアウトですが、周回ができると面白いですねぇ。

 

ほったらかしで車両が走るのを見ているのは楽しいです。

 

 

広告

今回購入したコンテナです。

 

 

今日はせっかく線路を敷いたので、少し他の車両も走らせてみようと思います。この後はコンテナ車の12両編成を走らせてみました。

 

オーバルレイアウトくらいの物でも、最近は少し長めの休みがないと出来ないです。それが少し悲しい・・・パッと出せるくらいの簡単なレイアウトでもあると良いんですけど。なかなか難しいですね。

 

日頃は直線レール数本(S280を4本)を敷いた、試運転線を往復させるくらいです。それでも車両を走らせられるので、まだ良いのですけど。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!