Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道163 【Nゲージ走行】久しぶりに列車を走らせてみた コンテナ特急、14系急行八甲田

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は暑かったですね~

 

わたしは今日はあまりにも暑かったので、少し庭に出た程度でほとんど一日中家の中にいました。

 

まあ、何もしないのもつまらないので、少し鉄道模型を弄っておりました。オーバルレイアウトを組んで列車を走らせてみたり、鉄コレの車両の走行化も実施しています。

 

 

これを走らせた ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

いよいよ着手 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

先ずは昨日仲間入りをした、コンテナを搭載した貨物列車を走らせます。

 

機関車は手元にあったTomixのEH500型にしました。この機関車を走らせるのも久しぶりですね。

 

 

いまだに付属品を取り付けていないEH500。しかし快調に走ります。ヘッドライトの色はご愛敬。EH500は埼玉県に住んでいると、よく見かける機関車です。

 

 

機関車1両とコンテナ車12両の計13両編成。コンテナ満載で走行中!

 

貨車はすべてコキ100系です。

 

 

今回けん引したEH500はTomixの初期製品です。その為、ケースがプラのクリアケースではなく紙ケースです。

 

現在の仕様はクリアケースとなっていますが、紙ケースも格好良い印刷がされているので、悪くはありませんね。さほど劣化もしていません。

 

 

続いて昨年導入したTomixの14系急行八甲田を。

 

先ずは直流区間をイメージして走らせます。機関車はEF65 1000番台初期型です。14系+50系マニで構成した11両に、機関車1両の計12両編成です。

 

今回は6畳の部屋で走行させていますが、これだけの長編成でもゆとりで遊べます。コンパクトなNゲージは、日本の家屋に向いていますねぇ。

 

 

急行八甲田(モトトレイン連結時)の最後尾です。

 

急行八甲田は通常は14系の7~9両で運転されていましたが、モトトレイン運転時は14系寝台車と、バイクを搭載するマニ50を連結して12両編成で走っていました。

 

この頃は見た目含めて、楽しい列車が多かったですね。

 

 

14系単独6両編成でも運転してみました。単独だと車両が統一されているので、すっきりとした編成美を味わえます。

 

 

途中から機関車をED75 700番台(初期型)に変更。東北本線交流区間をイメージしています。

 

急行八甲田は東北本線を全線走破する列車ですが、東北本線は交流電化区間が大半を占めているので、八甲田もED75がけん引する距離の方が長いです。

 

 

機関車込み12両編成でもゆとりの運転。やっぱりNゲージは走らせやすいですね。

 

 

このあとはいよいよ西武の黄電(701系、401系、新501系)の走行化を始めました。こちらは別記事で書いて行こうと思います。

 

 

この連休に入ってから、外出をしなかったのは今日が初めてでした。明日はまた出かける予定がありますので、一日ぐらい家でゆっくりする時間があるのも良いものですね。

連休も残り僅かになってきましたが、引き続き愉しんで行きましょう。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!