みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
ここのところ、わたしのところではHOの485系などの、大物鉄道模型の納品が続きました。
485系を購入 ↓
これはもちろんとても嬉しいのですが、高価なものをしょっちゅう購入するわけにはいきません。生活できなくなってしまいますからね。
しかし、お買い物は好きなので、我慢をしすぎてモノを買わなくても、それはそれでストレスがたまります。
そこでわたしのストレス解消法として、お金が無いときは安いものを買う!と言う事をします。
これは効果が絶大で、気持ちの上ではかなり満足のいくものなのですよ。店頭で車両セットに手を伸ばすのを、抑止する効果があります(ホントか?)。
と言う訳で、今回は下記のような商品を買ってみました。
KATO 10-216 車両ケース コンテナ貨車12両用
こちらは定価2000円(税別)です。模型としてはお安い方ですね。しかも今回は通販(楽天市場)で、1650円(税込)で購入しました。
店舗で購入した場合もっと安いお店もありますが、楽天のショップ買い回りを利用していますので、ポイントバックを含めたトータルで見れば、かなり安く買えていると思います。
商品を見て行きましょう。
実はコンテナ車のケースはこれで3つ目です。1つ目、2つ目ともに12両用(このケースではありません)のケースで、既に満車となっています。
つまりこのケースで25両目~36両目と言う訳ですね。沼にはまっていますな💦
コキ100系の最大連結両数は、1300t列車で26両(機関車を除く)なので、ケースふたつでは入りきらないんで、今回これを購入したのは仕方ない事なのです(いいわけ)!
Tomixのコキ106を収納してみました。
ウレタンはコンテナ未積載、積載状態を選択して使う事ができます。これはコンテナ未積載の状態です。
メーカ違いですがしつらえた様にぴったりと収まります。ここまできれいに収まると、なんか気持ち良いですね。
次にコンテナ積載状態にして収納しました。
こちらもとてもきれいに収まります。車両規格が決まっているので、当然のような気もしますが、メーカ違いでもきちんと収まるのは良いですね。
コンテナ車は車端部に手すりが付いている車両が存在しますが、このケースでは手すりが付いた車両も安全に収納する事ができます。
このケースは基本的には新しいコキ106や、コキ107を対象に設計しているのかと思います。なのでこの2形式は問題ないでしょう。もちろん新しい車両でも、全長の異なるコキ200は収納できません。
あと、気になるのは少し前の形式であるコキ100~105が入るかですね。わたしのところではこちらの方が多いです。
コキ100~104までは所有しているので、今度試してみたいと思います。最近は走らせていないのでしまい込んでしまい、ちょっと探し出すのにてこずりそうですが。。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!