みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
先日走行化が完了した、鉄道コレクションの東京メトロ5000系ですが、車両ケースが準備できたので車両をケースに収納しました。
これで紙ケースから脱却です!
東京メトロ東西線5000系非冷房車
走行化作業について ↓
車両ケースは、ちょうど10両編成用のものが一つ浮いたのでそれを流用しました。TomixのJR215系電車を購入した時のケースです。
収納してみると、加工も不要でぴったりと収まりました。
なお、紙ケースを処分してしまうと、編成を組んだ時の車両の順番がわからなくなってしまうので、紙ケースに記載されていた編成図を切り取ってケースに貼り付けておきました。これで編成をするときも完璧です!
ケースの捻出元 ↓
TomixのJR215系電車は4両基本セットと6両増結セットの形態で発売されましたが、両者ともブック型ケースに収納されていました。
しかも、両者とも10両用のウレタンが付属していましたので、片方のケースに全車両が収容できてしまいます。
わたしも基本セットに10両全車を収容したので、増結セットのケースが余ることになりました。今回はこの余ったケースを活用した形です。
20mクラスの10両ウレタン付きのケースは利用価値が高いので、ちょうど良かったですね。このような売り方も悪くはないなと思いました。
広告
今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!