Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道252 【東武東上線の電車】お散歩がてら電車の撮影

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

わたしの住んでいる街では、今日は久しぶりに青空が見えました。ここのところ雨か曇りだったので青空は嬉しいですね。少し暑いですが。

 

今日は雨が降ると言う予報も無いですし、散歩がてら電車の撮影と昼食のため外出することにしました。

 

それでは撮影のために、いつもの橋のたもとへ。

 

 

暑かったので足が遠のいていましたが、久しぶりにこの場所へ訪れました。時期的に草が凄いです。

 

到着して最初に来たのは「1017列車 急行 小川町行き」です。車両は東武51002Fです。

 

 

3230列車 準急 池袋行き 東武9152F

 

地下鉄乗り入れ対応車9050形電車の地上運用です。9050形は数を減らしつつある、GTO素子を使用したVVVFインバータ車です。なお、東上線所属車でGTOを使用しているのは9050形のみです。

 

 

4106列車 快速 池袋行き 東武51005F

 

東上線の快速は急行より上位種別となります。これは全国的に見ても珍しいのではないでしょうか。

 

 

1271S列車 Fライナー急行 元町・中華街行き 東京メトロ10124F

 

デジタルズーム×2で撮影しました。三脚なしでの撮影と言う事もあり、やはりぼやけますね。

 

 

1101T列車 Fライナー急行 森林公園行き 東武9103F

 

気のせいか東武車のFライナーには、9000系チョッパ車が充当されることが多いような気がします。

 

東京メトロ副都心線東急東横線みなとみらい線を走る車両では唯一のチョッパ制御、直流モーター搭載車です(そのほかの車両はVVVFインバータ制御です)。

 

ある意味希少ですが、かなり古くなってきていますので、いつまで活躍するでしょうか。

 

 

4109列車 快速 小川町行き 東武51071F

 

地下鉄直通対応車50070形の地上運用です。土日ダイヤの場合は地下鉄直通の使用本数が減るので、地上運用が増えるようです。

 

 

3207列車 準急 森林公園行 東武11661F

 

幕式の行先表示機を持つ車両も少なくなってきました。東上線でも幕式の表示器を持つっ車両は9000系と10000系列の未更新車のみです。

 

東上線の10030形は、最近は車両の変化が少ないです。一部の車両の室内照明がLED化されたくらいでしょうか。

 

これはもう手は掛けないと言う事なんですかね。少し気になるところです。

 

 

1036列車 急行 池袋行き 東武11634F

 

2本連続で幕車がきました。幕車は写真を撮る時は良いですね。

 

車両は旧「イイムサシ」号こと11634Fですが、今後更新されることはあるのでしょうか。

 

製造後30年以上経過しているので、もう更新はないのでしょうかね。デザインが好きな車両なので、もう少し頑張って欲しいところはあります(車内をきれいにした上で)。

 

 

今日は30分程度の滞在でしたが、8本の列車が撮れました。

 

 

昼食は駅の付近で。

 

 

霞ヶ関駅には近隣の小学校の生徒さんが書いたポスターが所々貼ってあります。この場所は「駐輪禁止」のポスターです。

 

 

お子さんが一生懸命書いた絵です、この前で悪いことはできないですよね。効果は抜群です!

 

駅の周りは住宅地で自転車を利用する方は多いのですが、駐輪所やスペースは割と確保されていると思います。副次的な効果が出ているのでしょうね。

 

 

それでは昼食へ。

 

マクドナルドか松屋にしようと、そこまでは決めていました。すぐ近くにマクドナルドもありますが、今日はメニューから松屋にします。

 

 

プルコギかキーマか悩みましたが、プルコギにしました。780円なり!

 

9月6日までは松弁ネットで注文すると、100P余計にもらえるみたいです。

 

わたしはモバイルオーダーで注文したのですが、注文後モバイルオーダーの画面を見るとポイントは増えていませんでした。これは松弁ネットとは違うのかな?

 

アプリ=松弁ネット(ないしは同じ機能)とは違う?よくわからん??ですね。

 

アプリはよくわかりませんでしたが、お店の方の対応は良かったしプルコギ定食も美味しかったので良きでした!

 

プルコギは最初はそのままで食べて、途中から生たまごで味変しました。この味変は結構おススメです。

 

そのままだとかなりがっつりですが、たまごを加えるとかなりマイルドになります。2種類の味が楽しめるので嬉しい。

 

 

食後は近くのスーパーヤオコーで軽く買い物。その後、自販機コーヒー(ドトールでした)で一服してご帰還です。

 

 

散歩から帰った時点での歩数はこんな感じでした。このアプリとわたしのスマホの組み合わせでは1割くらいの誤差が出るので、約12000歩と言った感じでしょうか。

 

最終着地点は13000歩と言った感じになりそうです。あんまり頑張りすぎると、まだ熱中症の危険がありますので、このあたりがちょうど良いところでしょうか。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!