Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道147 【ニューレッドアロー】最近は利用頻度が多いです 仕事帰りに乗車!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は仕事で東京の品川駅周辺へ行きましたが、仕事終わりに少し品川駅周辺をお散歩、都会を楽しんできました。意外と緑も多くかなり楽しめますね。きれいに整備がされた街は歩きやすく、とても気持ちが良かったです。

 

 

品川駅周辺をお散歩 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

仕事と散歩で少し疲れた?こともあり、この日の帰りは西武新宿線の特急列車「小江戸」号を利用して帰りました。

 

当初の予定では、いつものように東武東上線で帰るつもりだったのですが、高田馬場駅の時刻表を見ると、ちょうど良い時間に西武新宿線の特急「小江戸」号に乗れることがわかりました。

 

ここのところ週2回の出社で、最近はお出かけも少ないし、たまには良いかと言う事で特急利用を決定しました。

 

乗車中の山手線の車内からスマホで「小江戸」号の指定席を予約。高田馬場から特急でゆったりと帰ります。

 

いやぁ~、しかし便利ですね。電車での移動中に特急列車の予約が完結。テクノロジーの進化は素晴らしいです。

 

 

西武鉄道の予約サイト「Smooz」 ↓

www.seibunra.jp

 

 

f:id:coedowalk:20220412175248j:plain

品川駅から高田馬場駅までは、電子レンジことE235系電車の山手線で移動します。

 

高田馬場駅は利用者の多い駅ですが、埼京線の電車は停車しません。その為JR線を利用する場合は、山手線の電子レンジE235系の利用が必要になります。

 

 

しかし、高田馬場駅から特急「小江戸」号を利用するのは久しぶりです。いつもは始発駅の西武新宿駅から利用する事が多いものですから。

 

 

f:id:coedowalk:20220412175300j:plain

西武新宿線高田馬場駅にSuicaを使って入場します(PASMOではない)。出発時刻まで、まだ余裕があります。

 

その為、ホーム上の乗り換えコンコースへ。ここには待ち合いができるスペースがあります。ここで列車の到着を待つことにしましょう。

 

乗り換えコンコースにはでかい缶コーヒーがありました!

 

パワードコーヒーと言うのだそうです。ローヤルゼリーエキスやビタミンB1、B2、B6などが入った少しだけお高めなコーヒーでした。

 

名前の通りパワーは出るか!

 

 

f:id:coedowalk:20220412175310j:plain

特急「小江戸」号の車内にて。

 

何種類かありましたが、ビターを購入しました。お値段は150円です。よくある缶コーヒーより少しだけお高めですね。

 

特急列車のゆったりとしたシートで、コーヒーを飲みながらのご帰宅、ちょっと贅沢な気分です。

 

だけど、パワーの出そうなコーヒーを買いましたが、もう帰るだけだから、パワーはあまり必要なかったですね 笑

 

 

f:id:coedowalk:20220412175321j:plain

本川越駅に到着しました。高田馬場駅からの所要時間は40分、特急料金は500円でした。通勤電車でこの区間を利用すると遠いなと思いますが、特急だとあっという間です。

 

先日は所沢駅から本川越駅まで特急を利用しましたが、17分で400円の特急料金なので、高田馬場駅から乗った方がコスパは良いですね。ちなみに始発駅の西武新宿から乗っても、特急料金は同じく500円です。

 

 

f:id:coedowalk:20220412175332j:plain

本川越駅構内には川越市ゆるキャラ、「ときも」があちこちにいます。

 

「ときも」は川越市の名産物「さつまいも」と、観光名所「時の鐘」が合体して生まれました。

 

 

f:id:coedowalk:20220412175342j:plain

ここにも。

 

 

この後は寄り道をせずに川越市駅へ向かおう!と、思っていたのですが、少し時間が早かったこともあり、いつもの模型店へ。

 

結果は、、、少し散財しました。散財の結果は別記事にて書きますね。

 

 

f:id:coedowalk:20220412175354j:plain

本川越駅の西口です。

 

東武東上線川越市駅へ行く場合は、こちらの西口を利用します。川越の有名観光地「時の鐘」や「蔵の街」へ行きたいときは、反対側の東口へどうぞ!

 

川越の繁華街である「クレアモール」も東口です。

 

西口はできてからそれほど時間が経ってないこともあり、まだお店は多くないのですが、それでも近年はだいぶお店が増えてきています。

 

わたしは地元なのであまり川越の観光名所には行きませんが、たまに行くと面白かったりしますね。

 

たまには、地元の観光地巡りでもしてみようかな。

 

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!