Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記57 【都会散歩】品川駅周辺をを歩く 都会のお散歩も良いですね

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今週は週が始まって早々からお客様との打ち合わせ。お客様宅へ向かうため久しぶりに品川へ行きました。

 

いつもと違う場所へ行ったのであれば、街の雰囲気を味わいたい。仕事終わりに品川駅周辺をお散歩してきました。

 

都会のお散歩も楽しいですね。

 

 

f:id:coedowalk:20220413163455j:plain

品川駅港南口を出発します。今は港南口は超高層ビルが立ち並ぶ、大規模なビジネスタウンとなりました。

 

 

f:id:coedowalk:20220413163949j:plain

品川駅港南口を出て「品川インターシティ」方向へ。

 

巨大な高層ビルが立ち並びます。なんとなく金属的な感じがします。メタリックな感じ?同じか。

 

 

f:id:coedowalk:20220413164208j:plain

品川インターシティA棟、その特徴的な丸みを帯びたデザインから、すぐに目に入ります。

 

下に見える空間は「港区立汐の公園」です。ここは官民一体となって開発された場所なのですね。

 

 

f:id:coedowalk:20220413164329j:plain

時間調整で「港区立汐の公園」でひと休み。そよ風で木の枝が揺れます。その音が気持ち良い!

 

ここでランチをする方も多くいらっしゃいました。

 

都会の真ん中ですが、ゆったりとした気分になれます。

 

 

f:id:coedowalk:20220413163611j:plain

品川インターシティを抜けて裏の通りへ抜けます。品川駅の一つ先、京浜急行北品川駅もここから近いです(徒歩10分未満)。

 

 

f:id:coedowalk:20220413164342j:plain

「旧海岸通り」へ抜けます。左手は東京都中央卸売市場食肉市場、特有の香りがしますね。

 

 

f:id:coedowalk:20220413164356j:plain

旧海岸通りから、1ブロックほど歩くと運河が現れます。ビルが立ち並ぶ中の運河も魅力的ですね。

 

運河沿いには、散歩道も整備されています。ここを歩くのも気持ちが良いですね。

 

f:id:coedowalk:20220413164406j:plain

「楽水橋」、ここを通って対岸へ行くことが出来ます。港南公園C面から撮影。ここでも水辺を見ながらのんびりできます。

 

 

f:id:coedowalk:20220413164417j:plain

楽水橋は大学が作った橋なのですね。東京水産大学は現在は東京海洋大学となっています。キャンパスは楽水橋のすぐ隣です。

 

 

f:id:coedowalk:20220413164429j:plain

楽水橋からの風景。左側は天王洲です。天王洲アイルも近い。

 

 

f:id:coedowalk:20220413164439j:plain

都心は想像以上に緑も多いんですよねぇ。休憩できる場所も多く、お散歩にはもってこいです。

 

 

f:id:coedowalk:20220413164452j:plain

運河を出て旧海岸通りへ戻りました。旧海岸通りから品川駅港南口を望みます。東京都道路の奥は「中央卸売市場食肉市場」さらにその奥は「品川インターシティ」です。

 

品川駅から少し歩いただけで、運河へ行くことが出来ます。

 

 

f:id:coedowalk:20220413164504j:plain

品川駅に戻りました。

 

超高層ビルが並ぶ品川駅港南口ですが、駅前にはちょっと良い雰囲気の、懐かしい雰囲気を醸し出すビル群がけっこう残っています。

 

 

f:id:coedowalk:20220413164515j:plain

飲み屋さんも多いですね。コロナ渦で無かったら寄ってたな・・

 

 

f:id:coedowalk:20220413164527j:plain

品川駅に戻りました。アトレ品川が入るJRイーストビルは、JR東日本が所有するオフィスビルです。

 

奥にはJR東海が所有する、JR東海品川ビルがあります。

 

 

この日は1時間ほど品川駅周辺をお散歩しました。歩道や公園が整備されているので、とても気持ちよく歩くことが出来ました。

 

特に観光地的な場所や名所を見て歩く訳ではありませんが、こうしていつもと違う街の雰囲気を楽しむのが好きです。今回は都会の景色も良いものだなぁ、と改めて感じました。

 

今後もいろいろな街の雰囲気を楽しみたいので、またいろいろな場所へ行ってみたいと思います。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!