Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道198 【国鉄485系初期型】Tomix ボンネット型特急電車を購入!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いや~、今日もとても暑い一日でした。午前中はエアコンなしで頑張ってみようと思いましたが無理でしたね。熱中症になりかけました。諦めてエアコンを使用し…

鉄道197 【ビスタEX】Tomixの改良新商品を購入!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 以前から発売され、何度か改良され続けてきたTomixの近鉄30000系VistaCar。 最新の仕様になって再登場しました。 6月24日に発売されま…

鉄道196 【東武東上線】和光市駅ってこんなところ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はわたしが良く利用する東武東上線の和光市(わこうし)駅をご紹介したいと思います。 和光市駅は東上線の起点駅である池袋駅から11駅目に当たり、埼…

日記73 【絶景!】超高層ビルから見た東京

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は都内(港区)に新しく出来た超高層ビルに上がる用事ができました。その中でとても眺望の良いスペースがありましたので写真を撮ってみました。 大体、…

鉄道195 【東京メトロ7000系】製作記 その3

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日より進めている、鉄道コレクション東京メトロ7000系7101Fの走行化作業ですが、10両編成中6両が完成しました。 先頭車と動力車を最初に走行…

鉄道194 【西武新2000系】鉄道模型 グリーンマックス改良新商品が出る!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 少し前のお話になりますが、鉄道模型メーカーのグリーンマックスから、西武新2000系の改良新商品が発売されることが発表されました。 しかも嬉しいこと…

鉄道193 【東京モノレール】新芝浦運河と東京モノレール

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところよく訪問している、田町エリアにまた行きました。今回も少し時間ができたので、仕事の合間にお散歩をしています。 せっかく訪問したので、運河…

日記72 【栃木県小山市】小山駅周辺をお散歩

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は先日訪問したJR宇都宮線小山駅の周辺を歩いた時の記録です。東口から西方向へ街並みを見ながらのお散歩です(仕事帰りとも言います)。 特に観光地…

日記71 【緊急事態!】冷蔵庫が壊れるとどうなるのか

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いやぁー、とてもショッキングな出来事が起こりました。家の冷蔵庫が壊れてしまったのです・・・ 時は6月21日午前中、なんとなく冷蔵庫が静かです。飲み…

鉄道192 【小山駅】JR宇都宮線 小山駅に行きました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週は少しばかり外出が多かったです。平日のうち3日は仕事ですがお出かけをしていました。なんだか、コロナ渦以前に戻ってきたような感じがしますね(残り…

日記70 【高浜運河、天王洲運河】水辺をお散歩 帰りは久しぶりにりんかい線に乗りました

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は品川駅からスタートして、旧海岸通りの天王洲橋近辺までお散歩してきました。今回は天王洲橋から少し入ったところにある高浜運河を歩いてきました。 …

鉄道191 【SL大樹】東武3両目のSL C11 123号が7月18日にデビューへ!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよ3機目のC11が導入される東武鉄道の「SL大樹」。そのC11 123号機のデビューが、7月18日になることが決まりました! あちこちでSLの…

日記69 【都会の運河】品川から天王洲橋までお散歩

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 新型コロナも落ち着いた(と、言っていいのかわかりませんが)せいか、世間の動きがコロナ前に戻りつつあるような気がします。 電車などの公共交通機関を利…

パソコン、IT47 携帯電話のコストを考える 楽天モバイルとOCNモバイルONEを使用しています。

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日発表された衝撃情報、楽天モバイルの0円施策の終了。わたしも愛用していましたのでかなり残念な発表でした。 しかし、良く考えてみれば民間企業が売り…

日記68 【小伝馬町駅】駅周辺を歩く 都会の景色

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は仕事ですが、東京メトロ日比谷線の小伝馬町駅の近辺に行ってきました。その際、仕事の隙間時間に少しだけですがお散歩をしてきました。 いつもと違う…

パソコン、IT46 【OCNモバイルONE】APNを変更する プライベートIPによるインターネット接続

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしはスマホに使っている回線として、OCNモバイルONEを契約しています。OCNはdocomo回線を使ったMVNOであり、比較的高品質な通信で知…

鉄道190 【東京メトロ7000系】鉄コレ車両を走行化する 先頭車を走行化!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入した鉄道コレクションの東京メトロ7000系7101Fの走行化を進めています。 前回は動力車を含む2両を走行化しましたが、今回は追加で2両の…

日記67 【あおり運転】未だにあるあおり運転 危険なのでやめよう

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしは基本的に他者を批判するような内容の記事は、書きたくないと考えています。 もちろん普通に生活していますから、良いこと楽しい事だけでなく、嫌な…

鉄道189 【霞ヶ関駅】散歩 松屋 埼玉の霞ヶ関!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は雨が降ったり止んだりその後晴れたりと、なかなかダイナミックなお天気でしたが、雨が上がったタイミングを見計らって散歩に出かけました。 ちょうど…

鉄道188 【東京メトロ7000系】走行化作業を開始します!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、惜しまれながらも営業運転を終了した東京メトロ7000系ですが、模型では各メーカから製品が発売され、今でも走行を楽しむことができます。 わたし…

買い物38 【Jackery】ポータブル電源と太陽光パネルを購入! 夏に向けてエコを加速!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 このほど待望のポータブル電源とソーラーパネルのセットを購入しました! 以前から欲しかったものですが、楽天ポイントもたまったので一部にそれを使い購入…

鉄道187 【東武50000系】東上線の電車に小変化 51074F 車内照明のLED化実施!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 東上線に所属する50000系シリーズの50070型、そのうち51074Fに小変化がありました。 本当に小さな変化なのですが、わたしの目線で見るとか…

パソコン、IT45 【OCNモバイルONE】電池大量消費問題は解決したのだろうか?? プライベートIPアドレス提供開始

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 わたしはメインスマホはNTTコミュニケーションズが提供する、「OCNモバイルONE」を契約しています。 OCNモバイルONEはMVNOとしては、快…

鉄道186 【営団5000系】鉄コレ車両の走行化が完了しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日から走行化作業を行っていた「営団地下鉄5000系東西線」ですが、ついに走行化作業が完了しました。 前回までの記事、6両が完成していました ↓ coed…

日記66 【マスク着用】今後はどうなるのか?

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いやぁ、こんなのもありましたねぇ~ 今日、家の中を掃除していたら出てきました。 みなさん、覚えてますでしょうか? そうです「アベノマスク」ですね! 裏…

鉄道185 【営団地下鉄5000系東西線】鉄道コレクション 先頭車を走行化!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 徐々に進めている、鉄コレ営団地下鉄5000系東西線の走行化ですが、いよいよ先頭車の走行化を行いました。 これで10両中6両が完成です! 今回走行化を…

鉄道184 【悲報】東京メトロ Metro Free Wi-Fi 車内での提供を終了へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ちょっと残念なお知らせを見つけてしまいました。 東京メトロが2016年から提供していた、「Metro Free Wi-Fi」サービスを一部終了すると…

鉄道183 【京急六郷土手駅】高速で通過する列車を撮影!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は神奈川県川崎市を訪問しました。その際、京浜急行の列車を利用しましたので、何枚か写真を撮ってきました。 以前は通勤や仕事でよく利用していた京急…

鉄道182 【京急川崎駅】久しぶりに大師線ホームへ足を踏み入れた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は所用があり神奈川県川崎市を訪問しました。その際の行き帰りは電車を利用して移動しています。 川崎市を訪問 ↓ coedowalk.hatenablog.com coedowalk.h…

買い物37 【モバイルバッテリー】追加してみた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今まで使っていた古いモバイルバッテリーを取り換えるべく、新しいバッテリーを購入してきました。 安価でかつ使いやすいバッテリーでした。 今回、購入した…