Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記71 【緊急事態!】冷蔵庫が壊れるとどうなるのか

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

いやぁー、とてもショッキングな出来事が起こりました。家の冷蔵庫が壊れてしまったのです・・・

 

時は6月21日午前中、なんとなく冷蔵庫が静かです。飲み物を取ろうと中を開けてみると、ビン類に霜が付いています。なんとなく嫌な予感が・・

 

それが同日午後になると完全に停止、かろうじて冷凍庫だけ稼働しています。とは、言え冷凍庫内の温度は10℃くらいになっています。

 

これではもう冷凍庫ではありませんね。こちらが冷蔵庫です。ひとまず腐りやすいものを優先的に冷凍庫に投入。しかし、全部は入りません。優先順位の高いものを中心に入れましょう。

 

もう明らかに故障ですので、新しい冷蔵庫を調達せざるを得ません。同じ外寸の冷蔵庫を探したら19万円でした。今時期にこの出費は痛かった。。。

 

しかし、仕方ないですね。冷蔵庫が無いのは死活問題ですから、買わないわけにはいきません。

 

ただ、今度の冷蔵庫外寸は今までと同じですが、中の収容量は大きく増えます。50Lくらい増えるらしい。また、消費電力も今までの半分になるようです。新しい機械なので良くなっていますね。

 

新しい冷蔵庫は6月21日に購入して、6月24日に到着予定です。お店で聞いてみるとこの日は故障で緊急購入の人が多く、ウチで6人目だったそうです。

 

6~7月は冷蔵庫や洗濯機の故障が多いようですよ。そんなこともあり即日配送ができないとの事でした。

 

ちなみにこれを書いている6月22日の時点では、モーターが完全にストップしました。中は全然冷えないので単なる倉庫になっています。

 

新しい冷蔵庫が来るまであと2日、これはかなり厳しいですねぇ。ウチは日曜日に1週間分の食材を買って、冷蔵庫に突っ込むのでこの損失は大きかった。。。週末だったらと思いましたよ。

 

 

今これを書いている時点で冷蔵庫のところへ行ってみると、当然ですが無音です。今まではかすかなモーター音が聞こえていたのですが、それが無音。ものすごい不便さと並行して、同時に寂しさを感じました。

 

うちの冷蔵庫は購入してから20年活躍してくれました。いままで長い間ありがとう!と感謝の気持ちでいっぱいです。

 

●教訓

20年経った冷蔵庫はいつ壊れるかわからない。早めの交換を!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!