Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記72 【栃木県小山市】小山駅周辺をお散歩

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は先日訪問したJR宇都宮線小山駅の周辺を歩いた時の記録です。東口から西方向へ街並みを見ながらのお散歩です(仕事帰りとも言います)。

 

特に観光地へ行くわけでもなく、ただブラブラ歩いただけの日記ですが、よろしければご覧になってください。

 

 

この日からの続きです ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

 

今回は小山駅南側の自由通路からスタートしました。

 

自由通路を背に、まっすぐ走る道路は「駅東大通り」です。

 

この日は雨と言う事もあり、人気は少ないです。この付近はオフィスやマンション、住宅が多いエリアでした。

 

駅周辺はきちんと区画整理がされていてキレイですね。

 

 

「駅東大通り」と県道339号線の結節点。写真上が小山駅方向です。駅から近いためマンションが多いです。

 

 

県道339号線に入ります。この辺りは「汽車ポッポ通り」と言う名称が付いています。近くの駅東公園にはSL C50が静態保存されているようです。

 

この日は公園にSLがあることを気づかなかったので、見れなかったのが残念でした。

 

この後はさらに西へ進みます。西へ進むとJR水戸線の線路をオーバークロスします。

 

 

水戸線の線路をオーバークロスする橋梁「小山駅東こ線橋」です。

 

 

橋梁の上から眺める水戸線の線路。電車は1時間に1本程度なので、ここで撮影するなら時刻表を確認した方が良いかも。この日は諦めました。

 

 

しばらく歩き、茨城県から群馬県を結ぶ幹線国道50号線との交差点に到達。国道50号線はさすがに車が多いです。

 

 

県道339号線は国道との交差点で終了です。道はまだ先まで続きますが道路名が県道191号線に変わります。

 

 

しばらく進むと小山城南郵便局がありました。以前旅行貯金で訪問したことがあるので、今回は写真のみ撮影。

 

 

ブラブラ歩いていたら「とちまる」君と出会う!

 

 

小山環状線との交差点付近でお散歩は終了です。このあたりは道路整備が行き届いていて、道幅も広く歩道も確保されているので、歩行者、車ともに快適に移動ができます。

 

また、郊外型の店舗が多数あるので、飲食も困らないですね。車でも快適そうです。

 

 

公園の近くで紫陽花が咲き誇る。この時期は見頃ですね。雨降りは鬱陶しいですが、紫陽花との組み合わせは絵になります。

 

 

紫陽花の一輪をアップで撮ってみました。

 

 

今回は仕事と言う事もあり、観光ができるところへは寄っていませんが、こうしてブラブラ歩くだけでも楽しかったです。

 

この日歩いた周辺は道路も区画整理されていたので、きれいですし歩きやすいのも良かった。

 

先日行った宇都宮市も、仕事でよく訪問する足利市もそうですが、栃木県は道路環境が良いところが多いですね。これは素晴らしいポイントだと思います。

 

歩行者の立場から見ても、歩いていてストレスが無いです。このような道路環境の場所が増えてくれるといいですね。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!