Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道189 【霞ヶ関駅】散歩 松屋 埼玉の霞ヶ関!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

今日は雨が降ったり止んだりその後晴れたりと、なかなかダイナミックなお天気でしたが、雨が上がったタイミングを見計らって散歩に出かけました。

 

ちょうどお昼時だったので昼食も兼ねたお散歩です。

 

最初の目的地は霞ヶ関駅、今回は駅周辺で食事をして、近隣の撮影場所へ向かうスケジュールを立てました。

 

みなさん霞ヶ関駅と言うと、東京の霞ヶ関駅を連想する方が多いと思います。東京メトロ丸の内線、日比谷線、千代田線の霞ヶ関駅ですね。都会のど真ん中官公庁が集まる場所にあります。

 

実は関東にはもう一つの霞ヶ関駅があります。それが埼玉県川越市にある東武東上線霞ヶ関駅です。たまに畑の中にある霞ヶ関と言われます(実際は住宅地のど真ん中にあります。畑は殆ど無いです)。

 

 

埼玉の霞ヶ関駅(南口)!

 

今日のお散歩のスタート地点です。ここまでは電車を利用しました。

 

ここまでの乗車電は東武10030型11032F。数少ない10000型のVVVFインバータ車です。

 

10000型ですが、走り出すと強力な加速と60000系のような音がする、面白い車両です。東上線車両では最新のVVVF装置を積んでいますが、車内は更新されながらも蛍光灯装着と言うなかなかのアンバランスぶりでした。

 

 

霞ヶ関駅(南口)の駅前です。タクシーなどが止まっているロータリーは小さめ。しかし、駅前にはスーパーや銀行、コンビニ、ドラッグストア、外食チェーン店があるので生活には困りません。

 

 

今日の昼食は「松屋」にします。霞ヶ関駅から歩いて0分です。とても便利。

 

新商品が出ていたので、土日のどちらかは「松屋」に行こうと決めていました。さて、メニューはどうしましょうか。

 

 

少し悩んで「チーズ牛めし」にしました。キムチもあったけど今日はチーズ。牛めしとチーズの組み合わせって、どうなんだろうと思いましたがかなりイケますね。コッテリ具合が増して良い感じです。

 

あと、今日食べれなかった「キムチーズ」と「焼きかつ」も挑戦しなければ。「松屋」のメニューは好きで、時折ものすごく食べたくなります。

 

 

お腹もいっぱいになったので、この後は少し電車の写真でも撮りましょう(もちろん安全最優先です)。

 

 

しかし、空模様が怪しいぞ。急に冷たい風が・・・やばい!積乱雲です。避難しましょう。ひとまず駅構内へ入ります。

 

入ってすぐに大雨です(それでも電車は定刻通り走っています。日本の鉄道はすごいです)。

 

これでは散歩ができませんね。雨雲レーダーを見てみます。お、1時間くらいで上がる予報です。そうであれば駅周辺で時間をつぶします。食後のコーヒーにしましょう。

 

 

雨雲レーダー大当たりです。1時間で雨は上がりこの天気です。雲が抜けたのでいきなり暑い。雨が蒸発しているので湿度もすごい💦

 

散歩の途中区間で線路沿いの道があります。いきなり列車が来たので準備不足でしたがひとまず1枚。

 

列車種別はわからないけど、10030型の更新車がすっ飛ばしていきました。10030型の車体デザイン恰好良いですね。

 

 

さっきの雨が嘘のような好天気になりました。

 

50000系の(たぶん)快速が通過していきます。この辺りはほぼフルスピードでしょう。なので通過速度は結構速いです。3色LEDの方向幕はほぼ見えません・・・

 

余談ですが50000系と言えば室内照明のLED化が進んでいますが、新たに51072F(地下鉄乗り入れ用)が施工されているのを確認しました。

 

 

9000系の地上運用。時間的に(たぶん)急行池袋行き。

 

 

Fライナー運用の東京メトロ10000系もフルスピードで通過していきました。

 

東武50000系や東京メトロ10000系、17000系、東急5050系などの新しいVVVF車は速度が出ていてもとても静かですね。

 

この後は川沿いをお散歩しながら家に帰りました。このお散歩の歩数は12000歩でした(スマホ歩数計による)。

 

 

雨宿りをしているときに、埼玉が誇るスーパーマーケット「ヤオコー」で買い物をしました。

 

ドリップコーヒーはリモートワーク時のコーヒータイムに。

 

見た目に惚れて「フルーツ水大福」も購入。フルーツ水大福はぷにゅぷにゅの触感が面白い。パインとピーチ味の2種類が入っています。

 

中のアンには刻みフルーツも入っていて食感も上々です。これは美味い。冷やしたらもっと良さそうです。冷蔵庫に入れてみよう。

 

 

今日はほんの数時間のお散歩でしたが、気持ち良く楽しい時間を過ごせました。これで明日からの仕事も頑張れそうですね!

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!