Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記66 【マスク着用】今後はどうなるのか?

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

いやぁ、こんなのもありましたねぇ~

 

 

 

今日、家の中を掃除していたら出てきました。

 

みなさん、覚えてますでしょうか?

そうです「アベノマスク」ですね!

 

 

 

裏面。

 

これが配布されたのは、新型コロナが猛威を振るっている最中の2020年でした。当時は全国的にマスクが品切れ状態となっており大変な時期でしたね。

 

その後、突然政府が「マスクを配布する!」と言い出し、いろいろな意味でびっくりしたものです(もっと他にやることあるだろ!と思いましたが)。

 

結局、当時のマスク不足はあれよあれよという間に解消し、このアベノマスクの配布が始まった時期には効果が高い不織布マスクが普通に買えるようになり、これが届いたときはもう使い道がなくなっていましたね。

 

それでもせっかく届いたので、妻に「これ、どうする?」と聞いたところ、「フツーに不織布買えるし、もう要らないよ」となり、そのまま我が家では忘れ去られた状態になりました。

 

そのアベノマスクが久しぶりに登場。まだ家の中にあったんだ、と思いましたが、まあ記念品と思って暫くはとっておきます。

 

 

そんなマスクの話題ですが日本も海外に倣ってか、条件付きでマスク着用の緩和を行う事が政府より発信されています。

 

ただ、基本的な感染対策として着用の位置づけは変更しないとしています。概要だけ見ると着用の可否ポイントはやはり「会話」ですね。

 

 

マスク着用の必要がない場合、または外すことができる

  • 屋外では周りの人との距離が確保できなくても、会話をほとんどしない場合には着用の必要はない
  • 2メートル以上を目安に、周りの人との距離が確保できる場面では、屋内で会話をする場合を除いて着用の必要はない
  • 屋内で会話をする場合でも、十分な換気などの対策をとっていれば「外すこともできる」

 

例外もありますが基本的には会話をするときは、着用する方が良いと言う事ですね。

 

 

着用を推奨または着用

  • 距離が確保できない場面では、屋外で会話をほとんどしない場合に着用の必要はないが、それ以外のケースは着用を推奨する
  • 高齢者と会うときや病院に行くときなどは推奨ではなく着用する

 

やはり会話をするときは推奨です。病院や高齢者面会時は推奨、これは当然かと思います。

 

 

マスク着用を推奨しない

  • 2歳未満の子ども
  • 夏場は熱中症を防ぐ観点から、屋外で会話をほとんどしない場合などは、外すことを推奨

 

このあたりは以前と変わりがないですね。

 

 

海外の映像を見ていると、マスク着用をやめた国も多いです。日本もこれからインバウンドを強化するようですから、それに向けたところもあるのでしょう。

 

 

まあ、確かに人が全くいないところでマスクをする必要はないですからね。会話するときなど必要に応じて着用をすれば良いのではないかと思います。

 

ただ、わたしは電車やバス、飛行機等の公共交通機関を利用する時は着用していた方が良いと思っています。

 

車内では一人で乗る時など会話が発生することはないですが、一人でいても突然くしゃみが出る時はありますよね。

 

マスクなしでくしゃみをされたら、周りの人はどう思うか少し考えたら一目瞭然です。結局は周りに対する思いやりなのかなと思います。

 

 

まあ、個人的にはマスク着用は慣れたので、今後も継続で良いとは思います。いちいち、着けたり外したりも面倒くさいですしね。

 

 

ちょっと心配なのは政府のこの宣言を誤解して、「マスクはもう着けなくて良いんだ」と考える人が出てくることです。

 

着けるなと言っている訳ではないですからね。今までの条件を少し緩和するだけの事です。

 

このあたりを自分の都合の良いように解釈したり、誤解したりする人が増えないことを祈っています。

 

 

新型コロナは弱毒化したという人もいますが、まだまだインフルエンザなどと比べても怖いウィルスです。

 

後遺症が酷くなる人も多いと聞きますので、感染しないのが一番です。特効薬ができるまでは我慢ですね。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!