Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄道371 【西武2000系】グリーンマックス製鉄道模型を10両編成化

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日発売されたグリーンマックスの西武新2000系ですが、不良部品交換も終え不足部品を購入してくれば組み立て可能になりました。 先頭車同士を連結する…

鉄道370 【広島電鉄700形】707号が入線! 鉄道コレクション

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は今月26日に発売された鉄道コレクションの新商品広島電鉄650形をご紹介しましたが、本日はその時に同時に購入した車両をご紹介したいと思います。…

鉄道369 【東武10000系リニューアル車】グリーンマックスから塗装済キットにて発売

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 立て続けに新商品を発表してくるグリーンマックスから、5月以降の新商品が発表されました。 今回は個人的に興味深い商品がありましたので、記事にしてみた…

鉄道368 【広島電鉄650形】652号 鉄コレ車両が入線!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 1月26日に発売された鉄道コレクションの新商品「広島電鉄650形652号」が本日到着いたしました。 いつものように通販で購入していますので、発売日…

鉄道367 【埼京線戸田駅】へ行ってきた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 年末年始に関東近郊で何か所か電車でお出かけをしました。その中でまだご紹介していない場所がありますので、今回はその一部をご紹介したいと思います。 今…

日記101 【旅行貯金】東京都清瀬市の局はコンプリートしました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年の事になりますが、年末年始の休暇を利用して旅行貯金を楽しみました。今回は東京都清瀬市、東久留米市の局を訪問しています。 なお、清瀬市の局はこの…

鉄道366 【西武新2000系】帰ってきたぞ~!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 部品のエラーにより回収となっていたグリーンマックスの西武新2000系の塗装済キットですが、わたしの手許に戻ってきました! 今回もメーカーさんの対応…

日記100 【旅行貯金】大宮の模型店近隣の郵便局へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週金曜日は有給を取得して大宮方面へ出かけてきました。有給は今から少しづつでも使っていかないと失効してしまいますので計画的に使う事にしました。 有…

鉄道365 【阪堺電車】鉄道コレクション モ501が入線 高性能路面電車

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は昨年最後(だったかな)の楽天ショップ買い回りの時に購入した車両をご紹介します。 それがこの車両、鉄道コレクションから出ている「阪堺電車 モ50…

鉄道364 【東武東上線】の電車を撮影してきた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日の昼間はなかなか良いお天気で、日中は気持ちの良い時間を過ごすことができました。朝晩はかなり寒かったですが昼間は快適ですね。 そんな訳でかなり良…

鉄道363 【東急7200系】T-Evolution車両が完成しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 長らく塩漬けにしておいた後、やっとこさ走行化作業をはじめた天賞堂の東急7200系電車ですがようやく作業が完了しました。 これで6両編成で運行する事…

鉄道362 【ノス鉄コレ】小っちゃい機関車を入手!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は有給消化月間?のうちの一日だったので、急遽会社をお休みして東大宮の巨大模型店に行ってきました。 GMカラーのスプレー缶を買うつもりで行きまし…

鉄道361 【JR武蔵野線新座駅】へ、行ってきた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここのところいつもと違ったところに出かけていないせいか、書く事がなくなってきました。なので昔の行動を思い返して今日は書いて行きたいと思います。駅訪…

日記99 【旅行貯金】東京都杉並区と中野区の局を訪問

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は健診を受けに都内へ出ましたが、そのあとはお休みを取っていたので旅行貯金を楽しんできました。 公園散策→健診→旅行貯金 ↓ coedowalk.hatenablog.com…

鉄道360 【東急7200系】T-Evolution車両の走行化を進める(あと残り1両)

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 少しづつですが天賞堂T-Evolutionシリーズの東急7200系の走行化作業を進めています。 6両購入して4両を既に走行化済で、未施工は残り2両…

鉄道359 【T-Evolution】車両の台車にTomixの波打車輪を付ける

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日PLUMのJR209系電車を購入しました。この車両は簡単に走行化する事ができる作りになっていますが、その際には天賞堂T-Evolutionシリ…

鉄道358 【安佐海岸鉄道DMV】鉄コレから発売!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週末にTOMYTECから新商品群が発表され、その中のTomixの(わたしの)注目商品をご紹介しました。 TomixからJR四国2700系が発売 ↓ …

鉄道357 【JR四国2700系】Nゲージ車両がTOMIXから発売!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 1月12日に鉄道模型TOMIXから、8月の新製品が発表されました。カッコ良い車両が発売されますよ~ そのカッコ良い車両はJR四国の2700系特急気…

日記98 【新宿中央公園】を、お散歩

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 毎年、年の瀬が近くなる11月ごろに健康診断の一環として、胃と大腸の内視鏡検査を受けています。 昨年も11月下旬に予約をしていたのですが、検査日の直…

鉄道356 【ロマンスカー】MSEに乗って新宿へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年末はちょこちょことお出かけをし、12月21日には神奈川県海老名市を訪問し旅行貯金を楽しんできました。 海老名市内で旅行貯金を実行 ↓ coedowalk.ha…

日記97 【旅行貯金】神奈川県海老名市周辺にて

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年は年末ぎりぎりになり、あちこちへ出かけてきました。自分の住む関東近郊ではありますが。 その中で昨年度の全国旅行支援の最終日である、12月20日…

鉄道355 【東急7200系】T-Evolution車両の走行化を進める(残り2両)

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日から進めている天賞堂T-Evolutionシリーズの東急7200系の走行化ですが、手つかずで残っていた2両について着手をしました。 放置してい…

鉄道354 【相鉄本線】かしわ台駅周辺にて

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨年のお話になりますが、相鉄新横浜線の「羽沢横浜国大」駅に行ってきました。今年3月の改正から運行が大きく変わりますので、その前に行ってみようと言う…

鉄道353 【阿武隈急行8100形】不足部品を買ってきた。

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日購入した鉄道コレクションの阿武隈急行8100形について、走行化を進めようと思いますが部品が少々足りずでした。 阿武隈急行8100形を購入 ↓ coed…

鉄道352 【ニューレッドアロー】レア編成に乗ってきた!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日は所用があり会社をお休み(有給休暇)して、趣味も含めて用足しをしてきました。有給休暇が使いきれていないので、無理やり使った感がありますが。 こ…

鉄道351 【羽沢横浜国大駅】へ、行ってみました! その2

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日に続き相鉄新横浜線「羽沢横浜国大」駅について書いて行こうと思います。本日は駅構内編です。 昨日の記事、駅周辺を撮りました ↓ coedowalk.hatenablog…

鉄道350 【羽沢横浜国大駅】へ、行ってみました! その1

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日、ずっと行きたいと思っていた駅へ行ってきました。神奈川県横浜市にありながらも列車本数が極端に少ない駅として有名ですが、今年3月のダイヤ改正から…

日記96 【川崎市】都市の夜景! 京急大師線の電車が新しくなっていた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は全国旅行支援を使って?神奈川県川崎市へ行ってきました。仕事帰りに訪問したので到着した時には辺りは暗くなってしまいましたが。 わたしは写真の撮…

鉄道349 【東急7200系】天賞堂T-Evolution車両を走行化

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 かなーり前に購入してしばらく放置しておいた鉄道模型車両を久しぶりに引っ張り出してみました。 今回引っ張り出したのは天賞堂T-Evolutionシリ…

鉄道348 【北陸鉄道8000系】8802編成 鉄コレを走行化!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 「一年の計は元旦にあり」と言いますが、物事は始めが大事、一年の初日である元旦にその年の計画をして物事を進めていくことだそうです。 と、言う事でわた…