Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道354 【相鉄本線】かしわ台駅周辺にて

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

昨年のお話になりますが、相鉄新横浜線の「羽沢横浜国大」駅に行ってきました。今年3月の改正から運行が大きく変わりますので、その前に行ってみようと言う事で訪問しています。

 

 

前回までの記事 ↓

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

coedowalk.hatenablog.com

 

 

羽沢横浜国大駅を訪問した後は、久しぶりに相鉄線に乗車し終着駅の一つ手前の「かしわ台」駅まで行ってきました。旅行貯金と電車や駅の撮影をするのが目的です。

 

 

今回はかしわ台駅東口で下車しました。東口は小ぶりでかわいらしい駅舎となっています。

 

 

かしわ台駅東口の目の踏切にて。平日の日中と言う事もあり人はほとんどおらず、電車を撮影していても迷惑にならないのは良かったですね。

 

JR直通電車のE233系7000番台が通過していきました。

 

 

かしわ台駅東口からホームまではかなりの距離があります。500m位あるのではないだろうか。

 

線路沿いに屋根付きの連絡通路が設けられており、一部は電車が見れるように工夫がされていました。ファンや子供たちの目線を大切にしていますね。

 

また連絡通路の距離が長いので、途中にベンチが設けられていたり、日本庭園があったりします。ステキな試みですね。

 

 

かしわ台駅の下りホームです。相鉄線の駅にJR埼京線の電車、直通が始まってからしばらく経ちましたが、相鉄にJRの電車が来るのがまだ不思議な感じがします。

 

相鉄の留置線にもJRのE233系7000番台がいました。

 

 

ここからは旅行貯金などを済ませ海老名駅方向へ歩きます。途中で相鉄本線の踏切がありましたので少し電車が来るのを待ちます。

 

列車本数が多いのでさほど待たずに1本目が通過、JRのE233系7000番台でした。この日は相鉄線内でこの車両をよく見ました。

 

わたしが今回相鉄線内で乗車したのもE233系だけでした。

 

 

続いて相鉄11000系が通過。これはE233系の兄弟車ですね。相鉄旧カラーをまとった編成でした。

 

 

この後は海老名駅方向へ向かい、更に旅行貯金小田急線、JR相模線の電車を楽しみます。

 



広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!