みなさん、こんばんわ!
Koedoです。
今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。
先日から進めている天賞堂T-Evolutionシリーズの東急7200系の走行化ですが、手つかずで残っていた2両について着手をしました。
放置していた走行化作業を再開 ↓
この車両たちも購入してから長い間放置していましたが、走行化作業をようやく再開します。
せっかく着手しましたので、ここで一気に完成まで持ち込んでしまおうと言う魂胆です。
今回はデハ7200形の下回りを作成しました。
ひとまず、手を付けていない状態の車両をどうぞ。まずは車両のお顔である運転台側の正面です。シールもインレタも貼っていないのでのっぺりとした印象です。
車両サイド。車番が無いと寂しい感じがしますね。
連結面。こちらは完成後もあまり変化が出ない予定です。パンタグラフが変わるのと、屋根上のパーツ(ヒューズボックスと避雷器)に色差しをするくらいですかね。
下回り。巨大な鉄コレみたいです。
走行化を行います。
先ずはIMONカプラーを取り付けました。デハ7200だけでなくクハ7500の下回りにも施工しました。
なお、TNカプラーであればワンタッチ装着が出来そうです(TNカプラーが手許にないので検証はできていませんが・・)。
デハ7200の下回りにコアレスパワートラックと走行化パーツを装着しました。コアレスパワートラックは連結面側に装着しています。
また、運転台側のトレーラ台車にも集電板を装着し、極細ケーブルでコアレスパワートラックと接続を行い全軸集電としました。これで走行安定性が向上するでしょう。
天賞堂のT-EvolutionシリーズはHOゲージ車両としてはお手軽な作業で走行化できますが、それでもNゲージの鉄道コレクションに比べると少し手間がかかります。
まあ、わたしの場合は老眼が進んでいて、細かい作業が大変だからと言うのもありますけどね💦
次回はクハ7500の下回りを完成させる予定です。時間にゆとりがあればボディの仕上げも行いたいところですね。
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今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。
それでは、また!