Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道357 【JR四国2700系】Nゲージ車両がTOMIXから発売!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

1月12日に鉄道模型TOMIXから、8月の新製品が発表されました。カッコ良い車両が発売されますよ~

 

 

 

 

そのカッコ良い車両はJR四国の2700系特急気動車です。

 

2700系気動車は2019年に登場したJR四国の最新型特急車両で、従来から運転されている2000系を置き換える形で導入が進んでいます。

 

四国内の都市間を結ぶ特急として活躍し、一部は瀬戸大橋を通って岡山県岡山駅まで乗り入れ新幹線連絡特急の役割も果たしています。

 

2700系は前任の2000系同様、制御式振り子機構を搭載し山岳区間の多い四国内で高速運転を行っています。

 

わたしは2000系時代の特急「南風」に乗ったことがありますがまあ速いこと!振り子をフル活用した高速運転で、都市間を移動する際の時間短縮に貢献しています。

 

 

この2700系がTOMIXからNゲージ新商品として8月に発売されます。カッコ良いデザインの2700系、今から発売が楽しみですね。

 

 

製品はHG仕様ではなく通常仕様での発売です。そのため連結器が車両中間部はアーノルドカプラーとなっています。

 

特別企画品はカプラーがTNカプラーになっているほか、トレインマークが貼り付け済、車番印刷済となっています。

 

特別企画品は魅力的ですが、運転のしやすさからすればアーノルドカプラー仕様も良いですね。わたしが購入するなら通常仕様かな。

 

 

HG仕様ではないとはいえ、完成度は高いでしょうから買ってしまいそうで怖いです・・・。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!