Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道370 【広島電鉄700形】707号が入線! 鉄道コレクション

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先日は今月26日に発売された鉄道コレクションの新商品広島電鉄650形をご紹介しましたが、本日はその時に同時に購入した車両をご紹介したいと思います。

 

 

広島電鉄650形652号 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

今回ご紹介するのは同じ広島電鉄の700形707号です。650形と同時に発売されました。

 

 

先ずは製品パッケージからご紹介します。いつもの鉄道コレクション路面電車シリーズの標準的なスタイルのパッケージですね。

 

 

パッケージ背面です。車両の説明とシールの貼り方が書かれています。

 

700形は1980年代にデビューしたので車体は近代的ですが、走行装置は旧型車両のものを流用しています。そのため吊りかけ駆動となっています。

 

新しめの車体に吊りかけ駆動のアンバランスさが面白いですね。このボディであの吊かけ独特のぐぅお~~んと言う音が楽しめます。

 

 

模型のパッケージの中身は車両とシールが入っています。この車両も台車枠などのパーツは付属しません。走行化の際には動力ユニット付属の台車枠を使う必要があります。

 

 

それでは車両を見てみましょう。1980年代にデビューした路面電車はこの車両のようなスタイルが多かったですね。昨日の650形にくらべかなり新しい感じがします。

 

 

700形の正面です。実車の雰囲気を良くつかんでいますね。良い出来だと思います。

 

 

車両サイドビューです。片側2扉で中央が両開扉となっています。

 

 

屋根はこのようになっています。明るいボディカラーに対し濃いグレーの屋根で色のコントラストがはっきりしていて模型的に良いです。

 

 

この車両700形は以前広島に訪れたときによく見かけた車両です。実際に乗車もしましたので、わたしの中ではなじみ深い車両です。

 

広電も積極的に新造車を導入していますので、吊りかけの旧型車は今後減って行ってしまうでしょう。

 

数年後には広島駅も大きく変わりますから、久しぶりに訪問してみたくなってきました。

 


広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!