Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日記61 【お散歩】大きく変わった田町駅前を歩く 近くには東京モノレールが走る

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近はコロナも落ち着いて(と、会社は判断しています。わたしは??ですが。オミクロンも怖いし)来たこともあり、外出も増えてきました。 先日はJR山手…

鉄道158 【東武アーバンパークライン】新型車両に統一か? 今後の運行についても考えた

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 いよいよゴールデンウィークに突入しましたね。今年は5月2日と6日をお休みすれば10連休になる人も多いのではないでしょうか。 実はわたしも5月2日と…

鉄道157 【KATO新商品発表】ついにあの車両が・・・!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 本日KATOの9月の新商品が発表されました。今回の新商品について、わたくしかなりそそられております! ※KATOホームページより引用 ついに出ました…

鉄道156 【鉄道コレクション】走行化時に使用するカプラーを作ってみた! KATOカプラー

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今回は鉄道コレクションに使用するための、カプラーを作ってみました。市販のKATOカプラーを加工して鉄コレに取り付けます。 車間距離も狭くなるので、…

鉄道155 【営団地下鉄5000系】鉄道コレクション 東西線仕様非冷房車を購入しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日の関東地区は薄曇り、午後は雨が降ってきました。しかし、そのおかげで気温はだいぶ下がり快適に過ごせます。 昨日までは暑すぎましからね。今日くらい…

日記60 【旅行貯金】西武線沿線をお散歩 東京都清瀬市と東村山市へ

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週金曜日は仕事をお休みし、趣味の旅行貯金を行ってきました。前回は東所沢駅周辺の局について書きましたので、今回はその続きです。 埼玉県所沢市東所沢…

鉄道154 【JR209系】鉄道模型 PLUMから秋に発売へ!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日と一昨日はシャツ一枚で過ごせるほど良いお天気でしたが、今日は一転して曇り空です。午後からは雨模様になるとか・・ 春らしく天気の移り変わりが激し…

鉄道153 【JR103系仙石線】鉄道コレクション 走行化作業を実施しました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は鉄道コレクションの「JR103系仙石線」の、走行化作業を行いましたのでご紹介したいと思います。 今回は塗装をしなかったこともあり、4両同時に…

日記59 【JR武蔵野線東所沢駅】旅行預金と駅周辺をお散歩

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日はとても良いお天気でしたね。関東地方では気温が30℃近くまで上がり、夏のような暑さでした。もう、上着は不要でしたね。 わたしは有休を使って旅行貯…

鉄道152 【国鉄103系】鉄道模型 グリーンマックス新商品用のパーツが早くも到着!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 夏に発売される予定のグリーンマックスの103系ATC車、今から発売が楽しみな商品です。 わたしは早速、通販サイトにて予約を行っており、これで間違い…

鉄道151 【JR103系仙石線】鉄道コレクション 次はこれを走行化しよう!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は懐かしい車両をご紹介します。東北地区のJR線の中で、唯一の直流電化路線「仙石線」の103系電車(更新車)です。 103系らしからぬスタイリン…

鉄道150 【都営新宿線】10-300形(3次車~5次車)に乗る!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は所用があり東京都の江戸川区に行ってきました。その際、東京都交通局新宿線に乗車、乗り入れ先の電車である京王9000系、新宿線の主である10-3…

日記58 【葉桜】河川敷をお散歩 ゆとりを持った人生を送りたい

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 ここ何日かは天気が不安定でしたね。晴れたり曇ったり、雨降りだったり。そんな状態なので、お散歩するのも一苦労です。 昨日もどうしようかなと思いました…

鉄道149 【ジオコレ新商品】夏の新商品が発表されました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日Tomixの新商品が発表されましたが、同日にジオコレシリーズの夏の新商品も発表されています。 この新商品たち、相変わらず多彩な顔触れですね。 T…

鉄道148 【Tomix新商品】新商品が発表されました! 6月~12月

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 昨日Tomixから6~12月分の新商品が発表されました。噂となっていたJR東日本の近郊型電車E129系も発売されます。KATOと競作になりましたね…

鉄道147 【ニューレッドアロー】最近は利用頻度が多いです 仕事帰りに乗車!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は仕事で東京の品川駅周辺へ行きましたが、仕事終わりに少し品川駅周辺をお散歩、都会を楽しんできました。意外と緑も多くかなり楽しめますね。きれいに…

鉄道146 【青い踏切】心が鎮まる踏切

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近のわたしは仕事がリモートワークになったこともあり、夜間の外出が大幅に少なくなりました。その為、夜景を見る事もだいぶ少なくなってしまいました。 …

日記57 【都会散歩】品川駅周辺をを歩く 都会のお散歩も良いですね

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今週は週が始まって早々からお客様との打ち合わせ。お客様宅へ向かうため久しぶりに品川へ行きました。 いつもと違う場所へ行ったのであれば、街の雰囲気を…

鉄道145 【Tomixコキ106購入】鉄道模型 ヤマト運輸と佐川急便のコンテナも購入!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日は銚子電鉄のぬれ煎餅を、駅のコンビニで購入したという記事を書きました。 先日の記事はコチラ ↓ coedowalk.hatenablog.com その帰りに西武新宿線本川…

鉄道144 【国鉄103系】鉄道模型 グリーンマックスの新商品(高運転台ATC車)を予約!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日発表されたグリーンマックスの国鉄103系後期型車両ですが、先日予約を行いました! 欲しかった車両なので、予約ができて満足感と安心感がありますね…

鉄道143 【JR201系電車】鉄道模型 PLUMからヴァリエーションモデルが登場!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 最近のHOゲージを語る上では欠かせなくなってきたPLUMですが、近日(6月頃)JR201系電車のヴァリエーションモデルが発売されます。 今回はJR…

鉄道142 【銚子電鉄ぬれ煎餅】練馬高野台駅で銚子電鉄ぬれ煎餅を買う! 西武線に乗車!

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。今日は夕方出かけるので少し早めに記事を出しました。 今日は土曜日、わたしの住んでいる地域はとても良いお天気となりました。しかし、その分花粉が多い・・…

日記56 【ダイエット】その後の結果は如何に!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は以前から行っているダイエットについて、その後の状況を書いてみたいと思います。 結論から言うとゆっくりではありますが、体重は減少しています。わ…

鉄道141 【国鉄103系】鉄道模型 グリーンマックスHQモデル 京浜東北線に着手!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日鉄道模型メーカーグリーンマックスから「国鉄103系高運転台ATC車」が発表されました。 わたしはもう今から発売が楽しみで仕方ありません(103…

鉄道140 【新商品発表】マイクロエースから新商品の発表がありました!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日のKATOに続き、本日はマイクロエースの新商品の発表を確認!なかなか魅力的な車両がありましたよ~ いつものように新商品の数が多いです。 あいの風…

日記55 【旅行貯金をしながらお散歩】クレヨンしんちゃんと会える街 春日部市内を巡る 

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先週は都内では桜が満開となり見ごろでした。そこで溜まりに溜まった有給休暇を使い、旅行預金とお散歩もし花見も楽しんできました。 この日は一日で埼玉県…

グルメ13 【北海道ちょこみるく】あんみるくの姉妹品

みなさん、こんにちわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 以前、購入して美味しかったK CONFECTの「あんみるく」。今回は姉妹品の「ちょこみるく」を購入してみました。 あんみるく ↓ coedowalk.hatenablog.…

鉄道139 【東武特急スペーシア】やっぱり凄い、貫禄の特急電車!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 先日はお花見も兼ねて浅草へ行ってきました。その際、久しぶりに乗りたいなぁと思っていた列車に乗車しました。 浅草へ ↓ coedowalk.hatenablog.com coedowa…

鉄道138 【関東の駅100選】JR八高線明覚(みょうかく)駅へ 桜を見に行く

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日は桜を見に行こうと思い、頑張って早起きをしてみました。 今週はまだ満開の桜を見ることができますが、関東は来週になると難しいでしょう。ですので生…

鉄道137 【KATO新商品】秋の新商品を発表!

みなさん、こんばんわ! Koedoです。 今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。 今日も花粉の量がすごく、ちょっと辛い一日ですが皆様いかがお過ごしでしょうか? 先日、鉄道模型大手のKATOから秋の新商品が発表されました。今回は魅…