Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道152 【国鉄103系】鉄道模型 グリーンマックス新商品用のパーツが早くも到着!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

夏に発売される予定のグリーンマックスの103系ATC車、今から発売が楽しみな商品です。

 

わたしは早速、通販サイトにて予約を行っており、これで間違いなく購入できる状態にしております。

 

 

103系ATC車(予約済) ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

なお、こちらのセットはボディキット形態で発売されるので、別途床下のパーツを用意する必要があります。

 

床下のパーツは既存の103系冷房車用と共通ですので、こちらは現時点でも店舗に在庫があれば購入をすることが出来ます。

 

それで早速通販サイトを見てみると、在庫がありますね!

 

すぐに購入できる状態でしたので、少し気が早いですが、ボディが発売される前に購入する事にしました。

 

 

今回も楽天市場での購入だったのですが、注文してすぐに商品が届きました!

 

ポイントが結構溜まっていましたので、比較的安価に購入できたのも良しです。

 

写真は京浜東北線の10両編成に使用する予定のパーツです。

 

  • <7505>床下台車セット 通勤タイプ 冷房車 基本4両用A(動力付き)
  • <7506>床下台車セット 通勤タイプ 冷房車 基本4両用A(動力無し)
  • <7508>床下台車セット 通勤タイプ 冷房車 中間車2両用A(動力無し)

 

パンタグラフについてはグリーンマックスのセットにも同梱されていますが、これは使わずに形態が気に入っている、TOMIXのPS16を使用します。

 

なおパンタグラフはオレンジの分も含めて2箱を購入しました(オレンジのATCタイプも導入予定)。

 

 

床下台車セットについても、オレンジ色の分も同時に購入しました。準備万端です!

 

  • <7506>床下台車セット 通勤タイプ 冷房車 基本4両用A(動力無し)

 

 

今回、届いたパーツについて全部は開け切れていませんが、一箱のみ開封しました。なおパーツを失くす恐れがあるので袋からは出していません。

 

  • <7506>床下台車セット 通勤タイプ 冷房車 基本4両用A(動力無し)

 

あとはボディが発売されるのを待つのみです。早く発売されてほしいなと思いつつも、待っている間もいろいろと想像が膨らみ楽しいものです。

 

 

なお、京浜東北線の10両編成については、とりあえず3両は完成をしております。

 

完成している車両の床下部分については、鉄コレのパーツを使っているのですが、今回購入したGMの純正品に置き換えて、鉄コレのパーツは仙石線の103系に廻します。

 

 

鉄コレのパーツはコチラへ転用 ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

仙石線ははすべてのパーツが揃っていますので、先に完成してしまいそうですね。

 

 

実車の世界では103系電車はもう風前の灯です。関西エリアと九州エリアに少し残っているだけです。

 

しかし、模型の世界ではまだまだ活躍しそうです。これからも頑張ってもらいましょう!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!