Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道143 【JR201系電車】鉄道模型 PLUMからヴァリエーションモデルが登場!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

最近のHOゲージを語る上では欠かせなくなってきたPLUMですが、近日(6月頃)JR201系電車のヴァリエーションモデルが発売されます。

 

今回はJR東日本に所属していた「京葉線(スカイブルー)」と「総武中央緩行線カナリアイエロー)」が発売です。

 

人気の201系なので、欲しかったという方も多いのではないでしょうか。

 

 

f:id:coedowalk:20220410153135j:plain

※PLUMホームページより引用

 

f:id:coedowalk:20220410153148j:plain

※PLUMホームページより引用

 

PLUMさん、もしかして201系電車のフルラインナップを狙ってますかね?

 

特にカナリアイエローはお茶の水三鷹間で、オレンジの中央快速と共演していましたからね。待ってました!と思っていた方も多いのではないでしょうか。

 

わたしもこれにはグラッと来たのですが、HOゲージ車両の場合は収納場所を確保するのに苦労します。

 

Nでも苦労していますが・・女房に内緒で買うのは至難の業なのです 笑。この辺りが気軽に買えないところでもあります。もちろんおサイフの中の問題も多いのですが。

 

 

また、この201系シリーズは製品のパッケージも素晴らしいです。作り終わった後に、箱の処分をするのが勿体なくなってしまうくらいなのです。この辺りも収納場所を確保するのが難儀する原因でもあります 笑

 

 

 

f:id:coedowalk:20220410153158j:plain

※PLUMホームページより引用

 

広告

 

 

PLUMの車両はディスプレイモデルですが、簡単にHOゲージ車両として走行化ができる設計になっています。

 

この201系も走行化キットを準備すれば、簡単に走行化が可能です。こういうところもモデラーの心をくすぐりますね。

 

 

f:id:coedowalk:20220410154606j:plain

※PLUMホームページより引用

 

広告

 

 

f:id:coedowalk:20220410154538j:plain

※PLUMホームページより引用

 

広告

 

 

PLUM201系の初登場はこのオレンジ色でした。その後、関西地区のスカイブルーも登場しています。

 

実車の201系もこのオレンジ色からスタートしていますので、わたしは201系と言えばオレンジのイメージが一番強いです。

 

また、今年は115系300番台も発売予定ですね。立川~高尾間で201系と115系が共演している時代を、再現することができるようになりますので、これも楽しみです。

 

 

次々と製品化されて行く、PLUMのHO車両シリーズですが、今年は115系電車の他に209系電車も発売される予定です。

 

どちらも非常に興味深い車両です。209系は新機軸も盛り込んでくるとのことですので、これはとても楽しみであります。

 

201系も含めて魅力的な新商品を出してくれる、PLUMに今後も期待です!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!