Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記55 【旅行貯金をしながらお散歩】クレヨンしんちゃんと会える街 春日部市内を巡る 

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

先週は都内では桜が満開となり見ごろでした。そこで溜まりに溜まった有給休暇を使い、旅行預金とお散歩もし花見も楽しんできました。

 

この日は一日で埼玉県春日部市から、東京都台東区(浅草周辺)を廻っています。

 

本日は春日部市内のお散歩と旅行貯金について書きました。時は3月28日のお話となります。

 

 

浅草編はコチラ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

なお、この日は東武鉄道のサクラトレインにも乗車した、鉄分も濃い一日でした。旅行貯金、お花見、乗り鉄、お散歩とわたしの趣味のオンパレード!とても幸せな一日でした!

 

 

サクラトレイン ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

f:id:coedowalk:20220404171515j:plain

今回は春日部編です。まずは春日部駅西口からスタート。駅の看板が「クレヨンしんちゃん」です。かわいい!

 

 

f:id:coedowalk:20220404171545j:plain

春日部駅西口の駅前ロータリーから駅方向を見てみます。ロータリーがものすごく広いですね。

 

なお、春日部駅はこれから高架化工事が始まります。予算もついたようなので今年度から本格的に始まるとの事でした。

 

現在は東武スカイツリーラインとアーバンパークラインで3面5線の駅ですが、高架化されると4面8線の駅となります。

 

これはかなり巨大です。東武鉄道の駅の中でも最大級ではないでしょうか。今から完成が楽しみです。

 


f:id:coedowalk:20220404171534j:plain

春日部駅から市街方向へ向かいます。お散歩と旅行貯金のスタートです。

 

近くに春日部郵便局(本局)がありますが、以前訪問しているので今回はパスして、別の局へ向かいます。

 

 

f:id:coedowalk:20220404171607j:plain

一発目はここ「春日部大沼郵便局」です。駅からは少々距離がありますね。距離にして1.5kmくらいです。のんびり歩いたので20分以上かかりました。

 

局の前には駐車場もあるので、車での訪問も楽ですね。

 

 

f:id:coedowalk:20220404171618j:plain

クレヨンしんちゃん」の局かな。

 

なお、こちらの局では局の紹介と、春日部市の名所が書かれたカードを頂きました。こう言うのは結構嬉しいものです。

 

 

f:id:coedowalk:20220404171631j:plain

本日の春日部の郵便局廻りは3か所の予定です。2番目はここ「春日部豊町郵便局」です。ここでも大沼局のようなカードを頂きました。

 

最初の訪問した春日部大沼局から、ここまで1km強ありました。この辺りは局と局の間が1kmを超えるケースが多いですね。自転車があると楽かも。

 

 

f:id:coedowalk:20220404171705j:plain

3つ目の局へ。「春日部浜川戸郵便局」に到着です。ここでもカードを頂きました。閑静な住宅地の中にある局です。こじんまりとした佇まいが良いです。

 

この日は予定が盛りだくさんなので、春日部市内の局はここで終了です。無理をすればもう一か所行ける時間がありそうですが、それではせわしないのでこの日は辞めておきます。残りはまた後日にしましょう。

 

この後、春日部駅からとうきょうスカイツリー駅へ向かいますが、スペーシアの指定席を取ってあります。せっかく豪華特急に乗るのでゆとりを持って動きたいですね。

 

最寄りの八木崎駅へ向かいます。この局から駅までは歩いても5分かからないくらいの距離です。

 

 

f:id:coedowalk:20220404171643j:plain

八木崎駅前です。春日部市の花は「藤」、駅前に藤棚がありました。花が咲いたら綺麗なんだろうなぁ。

 

 

f:id:coedowalk:20220404171655j:plain

八木崎駅の改札。なんとも良い雰囲気ではありませんか。

 

し、しかし、この後予想もしなかったトラブルが。。。八木崎駅から春日部駅までアーバンパークラインに乗ろうとしたのですが、なんと「運転見合わせ」!

 

架線に付着物との事です。しかし、これはヤバイですね。この時、時間は10時少し前、特急の発車時刻まであと40分と少々です。

 

付着物を取り除いた後に運転再開になります。その付着物が駅から見えたのですが、ビニールの袋で、思い切り架線に引っかかってました。駅員さんに聞いたら、運転再開時刻はまだ未定だそうです。

 

ただ、スマホの地図で調べると、八木崎駅から春日部駅までは歩いても20分位です。この距離なら歩けますね。

 

電車はまだ動きそうもないし・・・歩くことにしましょう。少し疲れたので電車にひと区間でも乗りたかったんですけどね。仕方ないです。

 

 

f:id:coedowalk:20220404171716j:plain

八木崎駅から春日部駅に向かって歩くと、途中にイトーヨーカドーが。ここはもしや・・・

 

 

f:id:coedowalk:20220404171728j:plain

やっぱり!「サトーココノカドー」でした!

 

さすがクレヨンしんちゃんの街、春日部です。イトーヨーカドーさんも遊んでますね。こういうの好き!

 

予定外の散策でしたが、面白かったので良かった!

 

 

f:id:coedowalk:20220404171740j:plain

春日部駅に入場できました。特急の出発まで20分程度あります。少しのんびりする時間が出来ましたね。缶コーヒーでも飲もう!

 

春日部駅はいろいろな電車が来るので、とても楽しいですね。同じ車両が殆ど来ない。電車のバリエーションが豊かです。待っている時間も楽しい。

 

写真の上り電車は東急2020系の急行中央林間行き、下り電車はメトロ8000系の急行(行先は南栗橋行きか久喜行きか。失念。。。)です。

 

メトロ8000系は後継車の18000系への置き換えが進んでいます。今はまだ数がありますが、あっという間に無くなってしまうのでしょうね。

 

東急8500系もこの駅の主力でしたが、いまは2020系に置き換わりました(現時点で8500系は残り2本)。

 

 

f:id:coedowalk:20220404171752j:plain

※金色の「日光詣」が来ました!(乗車電ではありません。)

 

自分が乗るスペーシアが来る前に、反対側のホームに日光詣カラーが来ました!未だに注目度抜群です。ホームのお客さんの視線を集めていましたよ。写真を撮っている方も多かったですね(一般の方も)。

 

未だに人気の車両であることがわかりました。

 

 

この後はわたしもスペーシアに乗車して、とうきょうスカイツリー駅へ向かいました。

 

 

スペーシアで浅草方面へ ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

coedowalk.hatenablog.com

 

 

この日は一日で春日部から浅草まで廻りました。疲れたけど楽しい一日だったなぁ。月に一度くらいはこのようなお散歩を楽しみたい。

 

そうそう、春日部から乗車したスペーシアですが、デラックスロマンスカーカラーだったんですよ!これは「当たり」かな。

 

 

この記事を書いている時点で、このツアーから早くも一週間以上経過しました。時間が経つのが早いです。今月もこんな感じの小旅行行きたいですねぇ。

 

 

わたしの残っている有給休暇の数を考えると、余裕で行けるんですけど。仕事休めるだろうか・・・

 

5月までに5日くらい使わなくてはいけないんですけど、使い切るかなぁ。なるべく使い切るよう頑張らないとですね!

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!