Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道136 【東武634形スカイツリートレイン】お花見列車に乗ったよ サクラトレイン乗車!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

いよいよ3月も終わりに近づいてきました。もうすぐ入学式のシーズンですよ。時間が経つのがアッと言う間です。

 

 

今月、来月は例年の事なんですけど、溜まりに溜まった有給休暇を消化する月です。毎年、消化をしきれずに捨ててしまう事が殆どなんですけどね。

 

バブルの時は余った休暇を買ってくれるなんて企業もあったんだけどなぁ~。いまじゃ考えられないですね。

 

仕事がいっぱいあるのに休んでいられないんですけどねぇ。けど、消化しなくてはいけないので、休まなくてはいけませんね。仕方ないなぁ~(なぜかウキウキしますね)

 

と、いう訳で3月28日は有休を1日消化しました!

 

まん防もいったん解除されたので、お花見に出かけてきます!

 

 

サクラトレインに乗りました!

 

今回のお花見は、電車の中から愉しみます。

 

東武スカイツリーラインで、桜の時期に運転される臨時列車、「サクラトレイン」に今年は乗車する事にしました。

 

もう、乗る前からワクワクしています。初めて乗る電車、楽しみ!

 

 

サクラトレインについて書きました ↓

coedowalk.hatenablog.com

 

 

今回、乗車した列車は「サクラトレイン」上りの1番列車です。東京スカイツリー駅から浅草駅までのひと区間を乗車しました。

 

 

f:id:coedowalk:20220330152854j:plain

サクラトレインに使用される東武634形電車。

 

 

f:id:coedowalk:20220330152906j:plain

浅草駅には「サクラトレイン」のアピールがいっぱい!

 

 

f:id:coedowalk:20220330152918j:plain

実はこの634型車両は初めて乗車しました!なお、見たのも初めてです。華やかな電車ですね。

 

 

f:id:coedowalk:20220330152929j:plain

浅草駅には駅員さんの手作りの案内看板がありました。いい味を出していますね。自社の列車に対する愛情を感じます。

 

 

f:id:coedowalk:20220330152940j:plain

東京スカイツリー駅から浅草駅まで乗車しました。サクラトレインは通常の倍近い時間をかけてこの区間を走行します。

 

この日は平日の午前中ですが、この臨時列車に乗るために、並んで待っている方も結構多かったです。東京スカイツリー駅を出発する頃には、立っている人も出るほどでした。

 

 

f:id:coedowalk:20220330152952j:plain

お天気も良いし最高のお花見日和ですね。東京スカイツリー駅を出発して少しすると隅田公園の横を通ります。桜は満開でした!

 

列車はゆっくりとしたスピードで線路上を進みます。走行中の列車からですが、じゅうぶんお花見を楽しめました。お酒が無くても楽しい!

 

 

f:id:coedowalk:20220330153003j:plain

634形スカイツリートレインの大きな窓から東京の空を望む。

 

まもなく隅田川橋梁を渡ります。車内放送で「サクラを見るために橋の上でいったん止まります」との放送が。

 

粋だねぇ~!

 

 

f:id:coedowalk:20220330153014j:plain

列車は隅田川橋梁上でいったん停車します。結構長い間停まってくれました。

 

ダイヤが詰まっている中で、桜を見るために長時間停車してくれてます。1分以上止まっていたのではないだろうか。なんと素晴らしいサービスでしょう!

 

東武鉄道さんのサービスに感謝です!

 

 

おわりに

 

ほんの短い時間ですが列車の中からのお花見を楽しむことが出来ました。昨年は乗車する事が出来なかったので、今年はぜひ乗りたいと思っていました。

 

この日は珍しい列車に乗れたのと、お花見が出来て大満足の一日でした。

 

この後は浅草周辺からスカイツリーのあたりまでお散歩。このあたりは桜があちこちに植樹されていますので、ただブラブラ歩くだけでもとても楽しいです。

 

かなり心豊かな一日を過ごすことが出来ました。

 

今回、浅草、スカイツリー周辺については写真もたくさん撮ったので、改めて別記事を書きたいなと思っています。

 

 

広告

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!