Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

鉄道157 【KATO新商品発表】ついにあの車両が・・・!

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

本日KATOの9月の新商品が発表されました。今回の新商品について、わたくしかなりそそられております!

 

 

※KATOホームページより引用

 

ついに出ました!

 

東京メトロ半蔵門線用の18000系電車です。東急田園都市線中央林間駅から東武スカイツリーライン久喜、南栗橋まで走る、東京メトロの最新車両ですね。

 

ものすごく都会的でかっこ良い車両です。出るのを心待ちにしていましたよ。他社で発売を予定していましたが、中止となっていましたね。

 

KATO製品は6両基本セットと4両増結セットでの発売です。

 

この製品も新開発のスロットレスモーターが採用されます。まだその走りを味わったことはないのですが、かなり良いという評判なので使ってみるのが楽しみです(もう、買うつもりでいる??)

 

兄弟車である東京メトロ17000系有楽町線副都心線も企画中とのことですので、これも楽しみですね。

 

 

※KATOホームページより引用

 

9月は新商品が多いですね。こちらも欲しくなってしまう商品があります。その中でも筆頭はHOの国鉄165系電車です。

 

KATOのHO165系は以前にも発売(8両ほど所有しています)されていましたが、今回の商品は改良版となっています。

 

メカ好きとしては新開発の台車動力に興味津々です。モーターが異なりますが、旧製品との混結も可能とのことで、これは嬉しいですね。モーターの特性を合わせてあるのでしょうね。

 

メーカーが公開した写真をみると、台車動力ユニットは天賞堂のコアレスパワートラック並みにコンパクトな仕上がりです。これも使ってみたい。

 

なお、動力車1両で4両編成の運転ができるそうです。旧製品と混結ができるので、購入を考えても良いかもしれません。

 

車両ヴァリエーションですが新たに「サハ165」が加わります。また、追ってパンタグラフ部分を低屋根とした800番台や、「モハ165」も企画しているそうで、こちらも楽しみです。

 

 

この他にも下記の商品が発売されます。

 

  • Nゲージスターターセット EF210コンテナ列車
  • コキ106コンテナ無積載 2両セット
  • 40フィートハイキューブコンテナ 2個入り
  • HB-E300系 リゾートしらかみ(青池編成)
  • HB-E300系 リゾートビューふるさと
  • ユニトラムスターターセット 広島電鉄1000形
  • 広島電鉄1000形 グリーンムーバーLEX
  • E7系 北陸新幹線 各種(全て揃えると12両フル編成ができます)
  • 225系100番台新快速 4両、8両セット
  • スターターセット 225系100番台

 

こちらは小改良またはヴァリエーションと言った感じでしょうか。コキ106とコンテナは、金額的にも購入しやすいので買ってしまいそうです。

 

 

興味を持った商品はありましたでしょうか。気になったらぜひKATOのホームページを確認してみてくださいね。

 

 

www.katomodels.com

 

 

広告

予約可能ですね

 

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!