Koedoしゃちょーのおさんぽ

趣味の散歩や鉄道のこと、ふらっと思いついたことを徒然なるままに語ります。

日記58 【葉桜】河川敷をお散歩 ゆとりを持った人生を送りたい

みなさん、こんばんわ!

Koedoです。

 

今日も当ブログにお越しいただきありがとうございます。

 

ここ何日かは天気が不安定でしたね。晴れたり曇ったり、雨降りだったり。そんな状態なので、お散歩するのも一苦労です。

 

昨日もどうしようかなと思いました。お散歩へは行きたいけど、雨降りだったら嫌だなぁ。

 

天気予報だと終日曇りか雨でしたからね。しかし、窓の外を見てみると、少しですが晴れ間が出ています。

 

これなら行けるかも!

 

再度、天気予報を更新してみると天気は曇りではありますが、午前中の降水確率は10%です。しかし、午後は降りそうな感じです。

 

午前中ならば散歩に出かけることができますね。この日は近所の河川敷を散歩することにしました。

 

散歩道の途中にある河川敷の桜の木、花は散ってしまい葉桜になっているでしょう。しかし葉桜も趣があるものです。散歩のついでに見てきましょう。

 

 

f:id:coedowalk:20220417153326j:plain

 

河川敷に植樹された桜の木。河川管理者によりきちんとメンテナンスされています。

 

花が満開の時はこの木々たちがピンク色に染まります。残念ながら今年は花が咲いている時期には、訪れる事ができなかったのですけどね。

 

 

f:id:coedowalk:20220417153336j:plain

 

と、思ったら一輪だけ花が残っていました!

 

この場所は川沿いと言う事もあり、常に風が吹いているのですが、この一輪の花は根性で耐えていたんですね。なんとなく愛おしくなりました。

 

また、来年もよろしく!

 

 

f:id:coedowalk:20220417153346j:plain

 

桜のシーズンは終わりですが、河川敷には菜の花が満開です。

 

少し立ち止まって花を見ていました。

 

花の廻りには色とりどりの蝶や、ハチがたくさんいます。こういう昆虫たちが植物の受粉に関わっているんだなと、ふと考えます。

 

蝶やハチなどの昆虫がいなくては、植物は実をつけることができません。

 

小さな昆虫たちですが、植物にとっては無くてはならないものです。世の中に不要なものってないんだよなぁ、とふと考えました。彼らも生態系の一部を担っているんだなと。

 

 

日頃は忙しい忙しいで過ごしていますから、こう言った事を考えることもしないのですが、この日のように「ゆとり」があると色々なものが見えてきますね。

 

この日のわたしは「ゆとり」があったせいか、気持ちがとても落ち着いていました。気持ちが落ち着いていると、「いさかい」も起きませんよね(忙しくても「いさかい」を起こしているわけではありませんが)。

 

つくづく「ゆとり」って大事なんだよなぁと思います。まあ、そうは言っても今日は仕事が忙しくて「ゆとり」が全く無かったんですけどね。

 

色々なことを考えさせられた、この日のお散歩でした。

 

 

今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

それでは、また!